FC2ブログ

わ た る ん FXブログ♪

環境認識こそすべて・・・

0828

環境認識2019.08.28  

MT4_20190828_170639.jpeg


こんばんは!

Twitterでもつぶやいた、EUR/JPYの認識についてアップします。

まず、現在の方向としては売りで考えています。

直近の認識としては1時間足は安値①まで下落したあと、

大きく上昇し、高値②となりました。

その後、安値③となり、一旦は安値切り上げとなったものの、

高値④で高値も切り下げる展開です。

安値⑤に関しては同値か若干切り下げ。

現在のレートが高値⑥付近となりますが、仮に高値が⑥のあたりで決まるようであれば、

高値切り下げは継続、そのまま下落するのであれば、

安値は水平線付近を下抜け、安値切り下げが確定します。


●売りシナリオ

高値の切り下げが継続しているので、下の水平線を抜けるあたりから売っていきたい展開です。

●買いシナリオ

直近高値である、④を上抜けしたところから買い目線で考えます。

理想的な展開としては上の水平線を上抜け、その後、安値の切り上げが確認できたら買いエントリーです。

切り上げる安値は高値④付近となるといいですが、そんな都合よくいきませんね。


ではでは。
スポンサーサイト



Posted on 2019/08/28 Wed. 17:24 [edit]

コメント: 0
TB: --

0821

環境認識2019.08.21  

MT4_20190821_172339.jpeg


こんばんは!

最近、Twitterでその日の方向などをつぶやいていますが、

細かい認識についてはブログに定期的に掲載しようと思います。


本日は1時間足レベルで買い目線である、EUR/USDの認識を掲載します。

ここ最近は下降トレンドとなっていましたが、

8月20日の高値⑤が切り上げとなり、上昇の可能性が出てきました。

現在レートの安値⑥が決まるようであれば、

安値も④から切り上げとなるので上昇トレンドへの転換の可能性があると考え、

短期足でタイミングをとり、エントリーしていきたいところです。

ではでは。

Posted on 2019/08/21 Wed. 17:37 [edit]

コメント: 0
TB: --

0817

本日のトレード2019.08.14  

MT4_20190817_122401.jpeg

本日の成績:+30.5pips、+100.7pips

こんにちは!

14日から保有していたポジションが決済となったので報告です。

EUR/USD 5分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

1つ目の決済はエントリー後、大きく下げたところで決済としました。

5分足では上の水平線とレ点が合致したポイントになります。

2つ目の決済は5分足でトレールしていましたが、週末になるので決済としました。

5分足では下の水平線とレ点が合致したポイントになります。

それと認識です。

直近の1時間足は高値①と安値②に挟まれたレンジという認識です。大雑把ですいません。

とにかく方向感がないなぁという印象でした。

レンジではあったものに気持ちとしては売り目線で考えていまして、

どこかで安値切り下げ、高値切り下げになるのを待つ展開でした。

そして安値③が安値②の付近まで下落したところで、

次の高値が切り下げとなるならエントリー。というシナリオで考えていました。

で、高値④でエントリーです。

エントリー後は少し上昇したものの、思惑の方向に動いたのでよかったです。

お盆休みでゆっくりされている方も多いかと思いますが、

休みだからできることも多くあると思います。

時間は大事にしたいですね。

ではまた報告します~。

Posted on 2019/08/17 Sat. 12:39 [edit]

コメント: 0
TB: --

0812

本日のトレード2019.08.08  

MT4_20190812_133703.jpeg


本日の成績:+18.8pips、+50.1pips

こんにちは!

8日から保有していたポジションが週末に決済となったので報告です。

USD/CAD 5分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

1つ目の決済は1時足の直近安値で決済しました。

5分足では上の水平線とレ点が合致したポイントになります。

1時間足では⑦のポイントになります。

2つ目の決済はトレールし、5分足の高値を抜けたところで決済としました。

5分足では下の水平線とレ点が合致したポイントになります。

それと認識です。

直近の1時間足は安値①から上昇し、

高値⑥まで上昇トレンドです。

その後、安値⑦で安値⑤より切り下げ、下方向の可能性がでてきました。

なのでこのあたりから目線を下とし、高値⑥より切り下げて高値が決まるようなら売りエントリーで考えていました。

そして高値が⑧のポイントで切り下げとなったのでエントリーです。

最近の相場は一方方向に動くことが多く、初動でエントリーできれば大きく取れるんですが、

初動でエントリーできないとエントリーできずに終わってしまうこともあります。

機会損失といえばそうなんですが、我慢することも大事ですし、

ポジティブに言えば、我慢することを学べている相場でもあるように思います。

逆に言えばトレンドの方向が正しければどこでエントリーしても利益が上げられてしまう相場でもありました。

なので慢心せず、自分のルールと相場が合致したところでしっかりトレードしたいですね。

ではまた報告します~。

Posted on 2019/08/12 Mon. 14:04 [edit]

コメント: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top