FC2ブログ

わ た る ん FXブログ♪

環境認識こそすべて・・・

0518

投資とMLMについて  








こんばんは!

久しぶりの更新になってしまいますが、

トレードのほうも元気に通常営業しております。


今回は題目の通り、投資の話とMLMの話をしたいと思います。

最初に断っておきますが、MLMが大好きの方は読まなくていいです。


というのも、ここ最近インスタを始めまして、

趣味の画像、動画をUPしたりして充実した日々を送っていました。

いわゆるリア充ってやつですw


一応インスタのプロフィールには投資やってますって文言を入れておいたんですね。


そしたら、ある日、若い男の子からいきなりDMが来まして、

投資に興味ありますか?って連絡がきました。


それはもちろん興味があるので、即答で興味ありますよ!!って返信。


どうやら日経225の先物取引らしいんですね。

とりあえず、紹介者を介して詳しい方が説明してくれるとのことで、Zoomで1時間程度説明会を行ってくれました。

ただこちらの音声はミュートで、説明者側の一方的な話で終わりでした。

質疑応答もなしです。



率直に、内容としてはまじでクソでした。。。


投資として扱われていた内容は日経225先物、株、バイナリーの短期売買。。。

いや、投資というより投機では?


日経225に関しては、

30年分のバックテストデータを見せられ、

トータルでプラスです!って自信満々。。。

トレードの方法はというと、

チャート上に矢印が発生するのでそれに従って取引してくださいとのこと。


バックテストデータの上部にRSI、ストキャスティクス、サイコロジカルって書いてあったんで、

そこらへんのテクニカル指標を参照して矢印を出してる可能性が高いですね。

株に関しては売買シグナルが発生したらLINEグループに通知が入る仕組みのようでした。

そして利益になった場合は利益額の30%を運営会社に献上。

損失になった場合は費用はかからないとのこと。

バイナリーに関しては直近の取引データを見せられ、特にトレード方法は言わなかったです。。。


つっこみたい部分がいくつかあるので列挙。


サインによるトレードができるのなら手動取引じゃなくて自動化したらどうなのかということ。

サイン(テクニカル指標)のみのトレードでプラスになるのか。

そもそもトレードはサインによるものだが、サインの根拠ってなんなの。例:ストキャスAとストキャスBがクロスしたらサインを出すなど

株に関しては利益になったら30%を手数料で払うという暴挙。

トレードタイミングは個人に委ねられているというより運営会社の指示でトレードしているので、

トレードに関しては成長しないプロセス。

そして日経225のトレードシステムはどうも特許申請をしているらしいのですが、

共有画面に記載されていた出願番号、整理番号をネットで調べたところ、特許申請自体されていませんでしたね。

そもそも情報商材ごときで特許はとれんだろ。


ここまでが投資?の話になります。


そしてここからが本編です。

共有しているスライドは本題のMLMへ。

いろいろ思うところはあるんですが、

上記の投資で儲けてるならMLMいらんだろって。

なんで投資+MLMのハイブリット方式みたいにしてややこしくしてるのかと。


単純に投資はつりでMLMがメインなんでしょうね。

逆説的に言うと、トレードのほうはプラスにならない可能性もありますね。



とにかくいくつか許せないことがあるのでそれも列挙。


投資を餌にしてMLMをするってのが許せない。

投資はそんな甘くないし、スマホで簡単取引とか無理。

投資が安く見積もられているのが許せない。

知識のない無知な若者が食い物にされているのも許せない。




ちなみに支払いコースは3パターンあるようで、

①\50,000コース バイナリーのみ

②\350,000コース バイナリー+日経225

③\800,000コース バイナリー+日経225+株

0が1つ減っても買いませんねw


最近の若者は金持ちですね。


で、説明が終わり、一旦申し込みをするかどうかを紹介者の男の子と話し合ってくれとのことで、

話し合い。


特にやる気もないですが、とりあえず気になる質問をいくつかぶつけてみました。


日経225ってなんの平均で動いてるか知ってる??

男の子「・・・」

日経225の取引でテクニカル指標が使われてたけど、ストキャスとかでサインを出しているのかな?

男の子「ストキャスってなんですか?」


この男の子はここの会員になって2年になるそうですが、

なんも知らんのですね。

いつになったら自立できるのでしょうか?



最近、SNSでのやりとりが増え、本当にわけのわからない情報が増えているように思います。


自身が知識をつけ、取捨選択できればいいのですが、

若い方は知識をつける前に話が来てしまい、断れない状況に陥ることも多々あると思います。


私自身も20代前半のころはそんな話が3つ4つはありました。

正直そのころの自分も断るのに時間がかかりましたし、申し込みしてしまったことも実はあります。


今回の場合、投資というキーワードもありますが、

もし仮にこのMLMで損失を被ると投資自体も嫌になる可能性があります。



せっかく将来のために投資で資産形成をするはずが、それすらできなくなります。


今回の件は、私自身も体験してみて、なにかすっきりしないというか、

とにかくブログで発信しようという思いに駆られました。


そしてもし、投資、MLMなどで嫌な思いをされた方がいるようでしたら、

一度連絡頂ければと思います。


相談に乗れること、なにか提案できることもあるかもしれません。


とにかく勉強する方向を間違えないでほしいです。



ではでは。
スポンサーサイト



Posted on 2020/05/18 Mon. 19:55 [edit]

コメント: 0
TB: --

0407

コンテストについて  








こんにちは!

久しぶりの更新になってしましたが、

楽天FXで取引コンテストが3月11日から3月30日まで開催されていました。



というのも3月9日の投資戦略フェア2019に毎年のことながら参加しており、

そこでコンテストの存在を知りました。

今回、第1回目の開催で、入賞者には楽天ポイントがかなりもらえるものでした。



その中で、私とルール共有をしている方がなんと、

入賞しました!!

rautenコンテスト



10位です^^


資金500万円スタートで半月足らずで倍くらいまで増やすことができました。

非常に素晴らしいですね。

ルールは私が普段使っているもので、←ここは強調しますwww

ポンド円のスキャルピングをメインとしてトレードしていました。

短期間なので値動きのあるポンド円というのもよい選択だったかもしれませんね。


ただ、普段はもう少し長期足を見て、デイトレ、スイングくらいのトレードをしていたので、

新たな発見といいますか、思った以上にスキャルピングでも機能するようです。


日々、黙々とルール通りにトレードをしているのですが、

コンテストに参加するなど、少し違った環境に身を置くことで、

今まで気付かなかったことに気付くこともあります。


デモトレードだからできる無謀なことも含みますがw


とにかく入賞したことは自分としても非常にうれしいです。

また2回、3回と開催してもらいたいですね。




p.s.

よくわかりませんが、私はこのコンテストをマイナス収支で終えました。

Posted on 2019/04/07 Sun. 13:24 [edit]

コメント: 0
TB: --

0203

資産運用Expo2019  

19821.jpg


こんばんは!

ちょっと記事にするのが遅かったですが、

1月24日~26日に東京ビックサイトで行われた、資産運用Expoに行ってきました。

今回、第2回目の開催ということで、多くの方も行かれたのではないでしょうか。

私は初めて行ったのですが、会場も広く、多くの企業が出展していました。


会場へ入ると、真っ先に目に入ったのは不動産に関わるブースでした。

とにかく不動産の出展が多く、呼び込みもところかまわずといったかんじでした。

現状、不動産に関しては興味もないわけなんですが、

個人的には一種のバーゲンセールに見えて、

購入目当てで訪れる人はいるのかと疑問に思いました。

ただマイホームは売ってないようでした。

企業側の認識として、マイホームは資産ではないという前提があるのかもしれませんね。


その他でも、利回り○%!!と大きく掲載しているブースもあり、

利益(利回り)に目がいってしまうような、よい宣伝方法を採用していました。

商売上手ですね。


別のブースでは「絶対に負けない不動産投資!!」と掲げてる企業もありました。

相場の格言で相場には絶対はないとよく耳にしますが、

不動産には絶対があるようですw


不動産の他にも、太陽光などのエネルギー関係、

コインパーキング投資、コインランドリー投資、AI投資などもあり、

投資戦略Expo同様、証券会社のブースもある程度ありました。


今更ですが、今回の目的として投信信託、債券関連の情報がほしいと考えていて、

ブースによってはミニセミナーを行っていたのでそちらに参加しました。

内容として、投資信託の選定であったり、国債で陥りやすい失敗などがあり、

投資信託は、分配型の投信は危ないというネットなどでもよくあるお話しでした。

国債に関しては利回りばかり重視してしまいがちですが、

各国のレート変動もしっかり考慮しましょうというお話しでした。

どちらにしても、自分なりにしっかりと情報収集をし、

自分である程度のことを判断できるレベルまで自分を引き上げることが大事かなと思いました。


また、別のブースでは個別相談と題して、NISA関連の話を聞くことできました。

最近、NISAが魅力的だなぁと思っていまして、

とにかく税金面、手数料などが破格で、

長期運用、これから投資をされる方にはオススメです。

現状、年金に関してもなんとも言えない状況で、

銀行にお金を置いておいてもあまり意味がないですからね。


これからは個人でなにかしら運用をしていかないといけない時代に入っているのかもしれませんね。


資産運用Expoは来年も開催されるということで、

また行こうと思っています。

今回は一般入場でしたが、

次回はVIP入場したいと思います。

ではでは。

Posted on 2019/02/03 Sun. 22:37 [edit]

コメント: 0
TB: --

0106

2019年!!  






こんにちは!

明けましておめでとうございます。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

12月中旬あたりから更新ができていませんでした。

特に12月中旬以降、トレード自体もしていなかったんですが、

年末年始は大きく動いたようですね。

日経平均、NYダウも大きく下落。

買いで保有していた方は打撃を受けたのではないでしょうか。

知人も株がプラス圏からマイナス圏にいってしまったと聞きました。

下落というとネガティブに捉えられますが、

売りから入れば利益になります。当たり前のことですが。


2018年も自分なりに環境認識をし、買いと売り、どちらが優勢なのか。

どちらの方向に向かおうとしているのか。

と、考えながらトレードしていました。


特に2018年は「環境認識」というものがとても大事だな。と思う年だったように思います。

とにかく、2018年はしっかりとプラスで終わることができました。


2019年に関しても、現状のスタイルを維持しつつ、トレードの質を上げていければと思います。

2018年もそうでしたが、気持ち的な浮き沈みもあり、トレード成績の浮き沈みもあります。

なんでもそうですが、一本調子でいくことはまずないと思っています。

調子がいいときの慢心なんてもってのほかですねw


大事なのは、落ち目の時を成長するチャンスと捉え、

なにが悪かったのか、どう改善すべきかをしっかり考えることが重要ですね。

失敗から学ぶことは多くあります。


今年もまだまだ失敗をしていくと思いますが、

感情的にならず、しっかり向き合っていきたいと思います。

また、7日から少しずつトレードをしていきたいと思っています。

ではでは。


良いお年を^^

Posted on 2019/01/06 Sun. 11:59 [edit]

コメント: 0
TB: --

0805

講演会について  






まず、私の講演会ではありませんw

久しぶりにトレード以外の話をさせて頂きます。

4日にある講演会に参加しました。

11534.jpg

キングコングの西野さんの講演会です。左はホームレス小谷さんです。

タイトルは「現代の通貨」ということで、非常に興味のある分野ですね。

時間的には90分ほどお話しをされたのですが、

飽きさせない内容で90分という時間もあっという間に過ぎました。

現代の通貨ということもあり、「お金」について話をされているわけなんですが、

その一部を書いていこうと思います。



まずお金はなぜこんなに力を持っているのかという点です。

一個人として考えると、

働いてお金を稼ぐ。

生活費にお金を使う。

自分の趣味にお金を使う。

投資でお金を稼ぐ。

どんな時もお金というものが身近にあるわけなんですね。

「今月、給料少ないから生活が厳しいなぁ~。」

とか、

「あれほしいんだけどちょっとお金ないんだよねぇ~。」

ってことはあるあるですね。

なんとなくですが、お金によって自分の行動が制限されているように思います。

これはお金基準で物事を判断しているので、

知らず知らず、お金に振り回されているわけなんです。

お金に支配されていると言うと大袈裟ですが、

現在の世の中はそんな構図だと思います。

なぜこうなるかというと、

みんながお金を信頼、信用し価値あるものだと判断しているからなんです。

それだけお金は大事だということですね。

ただ、この考え方も少しずつ変化してきているようです。


パッと頭に浮かぶのはビットコイン。

仮想通貨ですね。

最近では仮想通貨による決済が可能になっていますし、

当たり前ですが、クレジットカードや○○ポイントなどもネットでは支払いの対象になっているわけです。

少しずつではありますが、お金に取って代わるものが増えてきています。

私も最近はVISAデビットがお気に入りで、よく利用しているんですが、

カード1枚で欲しいものが手に入ります。

これは単純に、お金を持たなくても支払いができる。

口座にお金(数字)があればいいんです。

ということは紙幣、貨幣を持ち運ぶ必要はなくなりますよね。

すぐにそんな世の中になるとは限りませんが、いつかなりそうです。

ただ、現状はまだまだお金というものが価値あるもので、必要とされている。

先程も書きましたが、それだけお金は大事なんです。

なので、使うべき場面、場所もしっかり考えていく必要があるのかなと思います。

それと、お金に限らず、いろんなものの価値、しくみも日々変化しています。

今であればスマホやパソコンですぐに情報を仕入れることができるわけなんですが、

その情報に対して、自分自身も順応していく必要があると思います。

情報に惑わされすぎるのもよくないですけどねw





P.S. 

カードの話で、VISAデビットは便利だと言いましたが、

クレジットカードのご利用は計画的にw


それと、今回の参加理由ですが、

特に西野さんのファンだから参加したというわけではありません。

ただ今回参加し、西野さんの考え方のファンになりました。

Posted on 2018/08/05 Sun. 13:17 [edit]

コメント: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top