FC2ブログ

わ た る ん FXブログ♪

環境認識こそすべて・・・

0203

資産運用Expo2019  

19821.jpg


こんばんは!

ちょっと記事にするのが遅かったですが、

1月24日~26日に東京ビックサイトで行われた、資産運用Expoに行ってきました。

今回、第2回目の開催ということで、多くの方も行かれたのではないでしょうか。

私は初めて行ったのですが、会場も広く、多くの企業が出展していました。


会場へ入ると、真っ先に目に入ったのは不動産に関わるブースでした。

とにかく不動産の出展が多く、呼び込みもところかまわずといったかんじでした。

現状、不動産に関しては興味もないわけなんですが、

個人的には一種のバーゲンセールに見えて、

購入目当てで訪れる人はいるのかと疑問に思いました。

ただマイホームは売ってないようでした。

企業側の認識として、マイホームは資産ではないという前提があるのかもしれませんね。


その他でも、利回り○%!!と大きく掲載しているブースもあり、

利益(利回り)に目がいってしまうような、よい宣伝方法を採用していました。

商売上手ですね。


別のブースでは「絶対に負けない不動産投資!!」と掲げてる企業もありました。

相場の格言で相場には絶対はないとよく耳にしますが、

不動産には絶対があるようですw


不動産の他にも、太陽光などのエネルギー関係、

コインパーキング投資、コインランドリー投資、AI投資などもあり、

投資戦略Expo同様、証券会社のブースもある程度ありました。


今更ですが、今回の目的として投信信託、債券関連の情報がほしいと考えていて、

ブースによってはミニセミナーを行っていたのでそちらに参加しました。

内容として、投資信託の選定であったり、国債で陥りやすい失敗などがあり、

投資信託は、分配型の投信は危ないというネットなどでもよくあるお話しでした。

国債に関しては利回りばかり重視してしまいがちですが、

各国のレート変動もしっかり考慮しましょうというお話しでした。

どちらにしても、自分なりにしっかりと情報収集をし、

自分である程度のことを判断できるレベルまで自分を引き上げることが大事かなと思いました。


また、別のブースでは個別相談と題して、NISA関連の話を聞くことできました。

最近、NISAが魅力的だなぁと思っていまして、

とにかく税金面、手数料などが破格で、

長期運用、これから投資をされる方にはオススメです。

現状、年金に関してもなんとも言えない状況で、

銀行にお金を置いておいてもあまり意味がないですからね。


これからは個人でなにかしら運用をしていかないといけない時代に入っているのかもしれませんね。


資産運用Expoは来年も開催されるということで、

また行こうと思っています。

今回は一般入場でしたが、

次回はVIP入場したいと思います。

ではでは。
スポンサーサイト

Posted on 2019/02/03 Sun. 22:37 [edit]

コメント: 0
TB: --

« 本日のトレード2019.02.12  |  本日のトレード2019.01.30 »

コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top