FC2ブログ

わ た る ん FXブログ♪

環境認識こそすべて・・・

0829

本日のトレード2018.08.27  

MT4_20180829_192645.jpeg


本日の成績:+31.3pips、+75.8pips

こんばんは!

27日から保有していたポジションが決済となりましたので報告します。

EUR/USD 5分足

矢印でロングしました。

決済はレ点のポイントになります。

1つ目の決済は1時間足の直近高値としています。

5分足では下の水平線になります。見にくいチャートですいません。

2つ目はトレールし、5分足の直近安値抜けで決済としています。

こちらは5分足で上の水平線になります。

それと認識です。

1時間足の直近は①~④まで下降トレンドでした。

その後、高値⑤で直近高値③を抜け、高値切り上げとなりました。

ここで上昇の可能性がでてきました。

シナリオとして、次の安値が安値④より上で決まるならエントリーかなと考えていました。

で、安値⑥のところでエントリーです。

ちょうど高値③と安値⑥で水平線が引けますね。

いいポイントだったかなと思います。

ではまた報告します~。
スポンサーサイト

Posted on 2018/08/29 Wed. 19:42 [edit]

コメント: 0
TB: --

0826

本日のトレード2018.08.23  

MT4_20180825_221335.jpeg


本日の成績:+24.2pips

こんばんは!

23日にトレードしましたので報告です。

EUR/USD 5分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

だいたい1時間足の直近安値あたりです。

それと認識です。

直近は①~④まで上昇トレンドです。

その後、安値⑤が安値③を切り下げ、下降の可能性がでてきました。

その後の展開として、高値が④より下なら売りかなということで考えていまして、

高値⑥付近の戻しでエントリーです。

結果、高値が⑥となり下落。

エントリー直後、少し上昇はしたものの目標値で利確できたのでよかったです。

ではまた報告します~。

よい週末を^^

Posted on 2018/08/26 Sun. 01:44 [edit]

コメント: 0
TB: --

0811

本日のトレード2018.08.09  

MT4_20180811_115428.jpeg


本日の成績:+37.1pips、+198.1pips

こんにちは!

9日から保有していたポジションが決済となりましたので報告です。

EUR/USD 15分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

1つ目の決済は4時間足の直近安値で決済としています。

安値⑤のあたりです。

2つ目はトレールしていましたが、

週末なので決済としました。

それと認識です。

4時間足の直近は安値①、高値②、安値③、高値④と方向感のないレンジです。

その後安値⑤となり、安値切り下げとなりました。

このあたりから下方向の可能性がでてきました。

その後の戻しで高値⑥となり、高値も切り下げ。

ここで目線は下方向とし、売りタイミングを探っていました。

ちょうど高値⑥が安値③とサポレジ転換のポイントでもありますね。

安値③と高値⑥でキレイに水平線が引けるかと思います。

それと、1つ目の決済にもしている、安値⑤。

この付近が以前も何度か反発しているポイントでした。

抜ければ大きく動きそうなところだなぁと思っていましたが、抜けてくれましたね。

ではまた報告します~。

よい週末を^^


P.S.

もうお盆休みの方も多いと思います。

忙しい方もこの休みを使って、普段できないことをやると思いますが、

この休みに検証や勉強、読書などに時間を割くのも非常に有効的だと思います。

私も休みなので、読書や勉強に時間を充てたいと思います。

Posted on 2018/08/11 Sat. 13:14 [edit]

コメント: 0
TB: --

0805

講演会について  






まず、私の講演会ではありませんw

久しぶりにトレード以外の話をさせて頂きます。

4日にある講演会に参加しました。

11534.jpg

キングコングの西野さんの講演会です。左はホームレス小谷さんです。

タイトルは「現代の通貨」ということで、非常に興味のある分野ですね。

時間的には90分ほどお話しをされたのですが、

飽きさせない内容で90分という時間もあっという間に過ぎました。

現代の通貨ということもあり、「お金」について話をされているわけなんですが、

その一部を書いていこうと思います。



まずお金はなぜこんなに力を持っているのかという点です。

一個人として考えると、

働いてお金を稼ぐ。

生活費にお金を使う。

自分の趣味にお金を使う。

投資でお金を稼ぐ。

どんな時もお金というものが身近にあるわけなんですね。

「今月、給料少ないから生活が厳しいなぁ~。」

とか、

「あれほしいんだけどちょっとお金ないんだよねぇ~。」

ってことはあるあるですね。

なんとなくですが、お金によって自分の行動が制限されているように思います。

これはお金基準で物事を判断しているので、

知らず知らず、お金に振り回されているわけなんです。

お金に支配されていると言うと大袈裟ですが、

現在の世の中はそんな構図だと思います。

なぜこうなるかというと、

みんながお金を信頼、信用し価値あるものだと判断しているからなんです。

それだけお金は大事だということですね。

ただ、この考え方も少しずつ変化してきているようです。


パッと頭に浮かぶのはビットコイン。

仮想通貨ですね。

最近では仮想通貨による決済が可能になっていますし、

当たり前ですが、クレジットカードや○○ポイントなどもネットでは支払いの対象になっているわけです。

少しずつではありますが、お金に取って代わるものが増えてきています。

私も最近はVISAデビットがお気に入りで、よく利用しているんですが、

カード1枚で欲しいものが手に入ります。

これは単純に、お金を持たなくても支払いができる。

口座にお金(数字)があればいいんです。

ということは紙幣、貨幣を持ち運ぶ必要はなくなりますよね。

すぐにそんな世の中になるとは限りませんが、いつかなりそうです。

ただ、現状はまだまだお金というものが価値あるもので、必要とされている。

先程も書きましたが、それだけお金は大事なんです。

なので、使うべき場面、場所もしっかり考えていく必要があるのかなと思います。

それと、お金に限らず、いろんなものの価値、しくみも日々変化しています。

今であればスマホやパソコンですぐに情報を仕入れることができるわけなんですが、

その情報に対して、自分自身も順応していく必要があると思います。

情報に惑わされすぎるのもよくないですけどねw





P.S. 

カードの話で、VISAデビットは便利だと言いましたが、

クレジットカードのご利用は計画的にw


それと、今回の参加理由ですが、

特に西野さんのファンだから参加したというわけではありません。

ただ今回参加し、西野さんの考え方のファンになりました。

Posted on 2018/08/05 Sun. 13:17 [edit]

コメント: 0
TB: --

0804

本日のトレード2018.08.01  

MT4_20180804_100704.jpeg


本日の成績:+205.3pips

こんにちは!

1日から保有していたポジションが決済となったので報告です。

EUR/JPY 5分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

今回はトレールで保有していましたが、週末ということもあり決済しました。

それと認識です。

1時間足の直近は①、②、③と上昇トレンドです。

その後高値⑤が高値③と同値くらいで下落。

形状的にはダブルトップのような形になりました。

今回はこのポイントでエントリーしています。

安値④を下抜けすると大きく動く可能性もあり保有していましたが、

抜けてから一気に下落。

トレールもうまく機能してくれました。

8月に入り、早い段階である程度の利益が確保できてよかったです。

ではまた報告します~。

よい週末を^^

Posted on 2018/08/04 Sat. 13:26 [edit]

コメント: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top