わ た る ん FXブログ♪

環境認識こそすべて・・・

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0226

本日のトレード2017.02.24  

MT4_20170226_125955.jpeg


本日の成績:+35.3pips

こんにちは!

24日の金曜日にトレードしましたので、そちらの報告です。

EUR/JPY 15分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

チャートの左側の安値付近を抜けたところから一気に下落となりました。

よいポイントでエントリーできたかと思います。

決済については4時間足レベルの直近安値としています。

結果的にはそこから倍くらいは下落しましたねw

ではまた報告します~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日々のトレード報告は動画でも配信しています。

ご覧になる方はこちらから。
http://oval-prime.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Posted on 2017/02/26 Sun. 13:01 [edit]

コメント: 0
TB: --

0218

本日のトレード2017.02.18  

MT4_20170218_091822.jpeg


本日の成績:-21.6pips

こんにちは!

昨日トレードしましたのでそちらの報告です。

EUR/JPY 15分足

矢印でロングしました。

決済はレ点のポイントになります。

直近の高値付近で決済でしたが、

そちらに引っかからず、損切りとなりました。

また来週以降、気を引き締めて頑張ります。

ではまた報告します~。

よい週末を^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日々のトレード報告は動画でも配信しています。

ご覧になる方はこちらから。
http://oval-prime.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Posted on 2017/02/18 Sat. 09:54 [edit]

コメント: 0
TB: --

0213

サイトの紹介など  






本日はサイト紹介とブログの掲載について報告があります。

まず、サイトについてですが、

以前からトレード関連で付き合いのある方がめでたくサイトを立ち上げました。

おめでとうございます^^

詳しくはサイトを見て頂ければと思いますが、

為替関連の情報サイトということで展開しています。

サイトはこちらになります。


http://oval-prime.jp/


THE為替サイト!ってかんじでいいですねw



こちらのサイトは立ち上げ前から話を聞いていまして、

私も力になれることがあれば・・・ということでやりとりをしていました。


で、今回、サイトが完成したわけなのですが、



私はというと、


サイト内で動画配信をすることになりました。



年始の記事で少し触れましたが、新たな情報配信として考えています。


ブログでは淡々とトレード報告をしていますが、

そちらの記事を動画としても配信していきます。

ブログの記事にプラスαといったかんじですね。


タイミングとしてはトレード報告の記事が更新される前後で動画配信もします。

現状はサイトのURLをブログに貼りつける形になるので、

そちらから飛んでいただければと思います。

ブログの延長線ではありますが、新しいことをするのはわくわくしますね。

ただ、しゃべるのは得意ではないのでそのあたりは長い目で見守って頂ければと思います。

先週のトレード報告についてはもう動画としてアップしてあります。

気になる方はご覧ください^^


http://oval-prime.jp/category/output/


では今後ともよろしくお願いします^^

Posted on 2017/02/13 Mon. 19:31 [edit]

コメント: 0
TB: --

0210

本日のトレード2017.02.10  

MT4_20170210_170112.jpeg


本日の成績:+42.0pips

こんばんは!

昨日から保有していたポジションが決済されたのでそちらの報告です。

EUR/USD 15分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

直近では一気の上昇しましたが、その後高値を切り下げ下落。

その付近を狙ってエントリーしました。

決済は4時間足レベルの安値としました。

ではまた報告します~。

よい週末を^^

Posted on 2017/02/10 Fri. 18:57 [edit]

コメント: 0
TB: --

0207

本日のトレード2017.02.06  

MT4_20170207_165727.jpeg


本日の成績:+38.0pips

こんばんは!

昨日トレードしましたのでそちらの報告です。

EUR/JPY 15分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

先週の金曜あたりからショートを考えていましたが、

あまりよいポイントがなく、月曜のエントリーとなりました。

決済は4時間足レベルの安値付近で決済としてます。

ではまた報告します~。

Posted on 2017/02/07 Tue. 20:21 [edit]

コメント: 0
TB: --

0206

振幅2  






前回に続き、振幅?の話です。

前回はトレンドってなんだ?っという話をしました。


そして、2つの画像を載せました。

こちらです。

振幅1_20170128

振幅2_20170128



今日はこの画像とインジケータについて考えます。



ただ、これが相場に重要なのかはわかりませんw

自分の気付いたことを書いているだけなのでご承知おきください。



まず、インジケータについて。


インジケータにはトレンド系指標オシレータ系指標があります。

インジケータもいろいろありますが今回は、


トレンド系指標は移動平均線

オシレータ系指標はストキャスとします。


移動平均線といえば、

方向を見るのに非常に有効なテクニカルです。

押し目買い、戻り売りなどのタイミングを計るのにも使います。

ただ、遅効性がありどんな状況に対しても合致するわけではありません。


そしてストキャスです。

よく言われるのは、買われすぎ、売られすぎの判断ですね。


これは、一つの材料としては使えますが、

ストキャスで買われすぎているから売ろう!

という判断になると別の話になりますね。

特に長い期間、継続するトレンドでは判断が難しくなります。



簡単ではありますが、ストキャスの算出などにも触れていきたいと思います。


例えば、上昇局面において終値が設定期間の4本値を更新し続けると100%付近を推移します。

逆に設定期間の4本値を更新しなくなるとストキャスは下がります。

オシレータは反応が早い。という所以はここにあります。

なので、まだ上昇しているのにストキャスが下がってきた。なんてことはよくあります。

この時に売りを考えるのではなく、押し目買いを待つ形になります。

逆に直近で高値切り下げなどがあった場合はトレンド転換の可能性もあります。



話は戻りますが、画像についても説明します。


最初の画像は天井と底がだいたい決まっていて、その間を行き来しています。

最初の画像はこちら。
振幅1_20170128


2枚目の画像は上に向かっている、上昇トレンドです。

2枚目の画像はこちら。
振幅2_20170128




結論から言いますと、


最初の画像がオシレータ系指標。今回の場合はストキャスです。

2枚目の画像がトレンド系指標。移動平均線です。


そのように見立てることができます。



最初の画像のようにストキャスは縦軸が固定されています。

0%~100%表記です。

単純に0%~100%を行き来するということですね。


2枚目の画像は上昇トレンド時の移動平均線なので、

レートが上がることで移動平均線も上昇します。

最初の画像とは違い、縦軸が固定ではなく角度のある状態であるということです。


この二つの画像をうまく活用するとトレードが劇的に変化するかもしれません。。。




話にまとまりがなくなってきましたが、まとめますw


インジケータの使い方として、


トレンド系指標で方向を確認し、

トレンド転換、押し目買い、戻り売りタイミングはオシレータ系指標で確認する。


ここまで読んで頂いた方ならそんなのわかってるよ!ってなるかもしれませんねw



P.S.

結局のところ、オシレータ系指標も元を辿ると、

移動平均線から派生したものですね。


ではでは。

Posted on 2017/02/06 Mon. 18:45 [edit]

コメント: 0
TB: --

動画配信

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

