わ た る ん FXブログ♪

環境認識こそすべて・・・

0730

エントリーについて  





こんにちは!

今日はエントリーについて考えたいと思います。

以前、知人とやりとりした内容です。


まず、適当にわかりやすいチャートを載せました。

MT4_20160729_210226.jpeg


EUR/USDの15分足で、

移動平均線は8MA、20MA、75MAを表示してます。

期間はなんでもいいですが、私はここらへんの設定でトレードすることが多いです。

相場背景などは考慮せず、単純にこのチャートのどこでエントリーしますか?

という話です。

私は順張りなので、このあたりでエントリーを考えます。

MT4_20160729_210318.jpeg

当たり前といえば当たり前ですし、

ルールが違えば違うところでエントリーする可能性もありますね。

それよりもできてるチャートならエントリーすべきところなんてわかるよ。

と思う方もいるかもしれませんね。

ここが非常に大事なのですが、


「できているチャートに対してエントリーポイントがわからないなら、

リアルチャートでもエントリーポイントはわかないということです。」



要は自分が理解しやすいチャート形状、

得意とするチャート形状を区別できるかどうかということにもなります。

予想するわけではないですが、

この形状になったらこうなるだろうというイメージを持つことが非常に大事です。

だったらまずはできてるチャートのどこでエントリーすることができるか。

そしてそれを認識するにはどのような方法があるのか。


そのあたりを明確にする必要があるわけです。


別の言い方をすると、

そのポイントはなぜレートが一方方向に動くのか。


考えたらキリがないですが、

チャート分析をする際はいろんな事象に対して、

なぜ?

と思うことが大事ですね。

そしてそれを自分なりに解釈しシンプルに視覚化する。



当たり前のことを当たり前に言っているだけですが、

それが難しいですね。



チャートから得られる情報を言語化する。

言語化したものをチャートに表現する。



そして自分の認識を一方的にチャートに当てはめるのではなく、

チャートの向かう方向に自分の認識を沿わせるというかんじでしょうか。

あくまで主となるものは自分でなく、相場です。


ここまでくるとさっぱりですねw


とにかく、日々チャートを見ているといろんな「気付き」があるかもしれません。



いつもトレード報告ばかりしているので、

少しずつテクニカル的?な記事も書ければと思います。


ちなみに今回のエントリーポイントは移動平均線とダウ理論を考慮して認識しています。

今更ではありますが、そのあたりも気が向いたらアップしたいと思いますw

Posted on 2016/07/30 Sat. 10:16 [edit]

コメント: 0
TB: --

0729

本日のトレード2016.07.29  

MT4_20160729_213906.jpeg

本日の成績:+43.7pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

EUR/USD 5分足

矢印でロングしました。

決済はレ点のポイントになります。

理想的なトレードでした。

指標も絡み、目標値まで一気に上昇しました。

今週はこれで終了です。

ではまた報告します~。

よい週末を^^

Posted on 2016/07/29 Fri. 21:52 [edit]

コメント: 0
TB: --

0729

本日のトレード2016.07.28  

MT4_20160729_002202.jpeg

本日の成績:+49.2pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

GBP/JPY 5分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

最初の下落は目標まで届かずに上昇してしまいました。

ちょっといやな予感もしましたが、その再度下落し決済となりました。

危ないトレードでしたが、利確となってよかったです。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/07/29 Fri. 00:33 [edit]

コメント: 0
TB: --

0727

本日のトレード2016.07.27  

MT4_20160727_192757.jpeg

本日の成績:+22.1pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

GBP/USD 5分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

直近では英国の指標があり、それを確認してからエントリーとしました。

といっても下に行かない場合は見送りの予定でした。

決済は直近の節目となるあたりを目標としていました。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/07/27 Wed. 19:34 [edit]

コメント: 0
TB: --

0725

本日のトレード2016.07.25  

MT4_20160725_215006.jpeg

本日の成績:+35.2pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

GBP/JPY 5分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

ダラダラと下げる場面でしたが、

矢印のタイミングを逃してたらエントリーするポイントがなかったので、

よいタイミングでエントリーできたと思います。

直近の安値付近を目標として決済としました。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/07/25 Mon. 22:04 [edit]

コメント: 0
TB: --

0720

本日のトレード2016.07.19  

MT4_20160720_171604.jpeg

本日の成績:+47.6pips

こんばんは!

昨日のトレードがアップできなかったのでアップします。

EUR/JPY 5分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

一旦下げたところで決済でもよかったのですが、

若干粘りました。

梅雨も明けて大分暑くなりそうですね。

夏バテしないようにします。

皆さんも体調には十分気を付けてくださいね。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/07/20 Wed. 17:30 [edit]

コメント: 0
TB: --

0713

本日のトレード2016.07.13  

MT4_20160713_190007.jpeg

本日の成績:+12.9pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

USD/CAD 1分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

直近では方向感のない展開でしたが、

高値切り下げたところからショートしたいと考えていました。

一個前の高値からでもよかったですが、

このタイミングになりました。

決済は直近の安値付近までを目標としました。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/07/13 Wed. 21:15 [edit]

コメント: 0
TB: --

0711

本日のトレード2016.07.11  

MT4_20160711_221503.jpeg

本日の成績:+18.3pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

EUR/USD 5分足

矢印でロングしました。

決済はレ点のポイントになります。

損切り寸前でした。

このパターンはだめかなと思ったところから一気に上昇しました。

直近の高値付近を見ていましたが、

大きくブレイクしたので少し保有し決済としました。

夕方はあまり動きがなく難しかったです。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/07/11 Mon. 22:29 [edit]

コメント: 0
TB: --

0707

本日のトレード2016.07.07  

MT4_20160707_192221.jpeg

本日の成績:+14.6pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

AUD/USD 1分足

矢印でロングしました。

決済はレ点のポイントになります。

長期足である1時間足の形状がよかったです。

1時間足の直近高値付近までを狙ったトレードですが、

問題なく上昇してくれました。

今週もあと一日ですね。

明日は雇用統計ですが。。。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/07/07 Thu. 20:39 [edit]

コメント: 0
TB: --

0706

本日のトレード2016.07.06  

MT4_20160706_195509.jpeg

本日の成績:-12.0pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

EUR/USD 5分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

今回は損切りとなりました。

エントリー後にすぐ上昇し、

即損切りでした。

その後のチャートも追っていましたが、

ちょっと方向感のない相場だったと思います。

トレンドフォロー主体でトレードしてますので、

相場に勢いがないと利益にはなりませんね。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/07/06 Wed. 23:06 [edit]

コメント: 0
TB: --

動画配信

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top