わ た る ん FXブログ♪

環境認識こそすべて・・・

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0127

本日のトレード2016.01.27  

20160127.jpeg

本日の成績:-15.5pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

USD/JPY 15分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

エントリー後、下がらないまま上昇となり損切りです。

ちょっとエントリーを焦ってしまったように思います。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/01/27 Wed. 22:23 [edit]

コメント: 0
TB: --

0126

本日のトレード2016.01.26  

20160126.jpeg

本日の成績:+30.7pips、+1.5pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

EUR/AUD 5分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

エントリー後、ちょっと戻す場面がありましたが、

その後下落する形となりました。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/01/26 Tue. 22:34 [edit]

コメント: 0
TB: --

0125

本日のトレード2016.01.25  

20160125.jpeg

本日の成績:+25.6pips、+1.9pips

こんばんは!

先週はあまり更新ができず、すいませんでした。

トレードもしていなかったので更新が遅れました。

では報告です。

GBP/USD 15分足

矢印でショートしました。

決済はレ点のポイントになります。

今回は分割で決済としました。

先週はあまりトレードできませんでしたが、

今週はタイミングがあれば積極的にトレードしていきたいと思います。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/01/25 Mon. 22:03 [edit]

コメント: 0
TB: --

0119

本日のトレード2016.01.19  

20160119.png

本日の成績:-14.0pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

EUR/USD 5分足 20:50頃

矢印でショートしました。

上の黄色ラインが損切りラインです。

エントリー直後、すぐに上昇し損切りとなりました。

ちょっと先週から難しい相場が続いています。

しっかり認識を行い、焦らずトレードを行いたいと思います。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/01/19 Tue. 22:38 [edit]

コメント: 0
TB: --

0115

本日のトレード2016.01.15  

20160115.png

本日の成績:+13.6pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

GBP/USD 5分足

矢印でショートしました。

上の黄色ラインが損切りライン。

下の黄色ラインが決済ラインです。

キレイに下落してくれました。

決済としては直近の安値を見ていたので、

そちら付近で決済としました。

ちょっと今週は難しい相場だったように思いますが、

来週から切り替えてトレードしていきたいと思います。

ではまた報告します~。

よい週末を^^

Posted on 2016/01/15 Fri. 23:02 [edit]

コメント: 2
TB: --

0115

本日のトレード2016.01.14  

20160114.png

本日の成績:+9.9pips

こんばんは!

昨日、結果をアップできませんでしたの本日アップします。

USD/CHF 5分足

矢印でショートしました。

上の黄色ラインが損切りライン。

下の黄色ラインが決済ラインです。

エントリー直後若干戻しましたが、

その後下落し、決済としました。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/01/15 Fri. 17:43 [edit]

コメント: 0
TB: --

0112

本日のトレード2016.01.12  

20160112.png

本日の成績:-2.4pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

EUR/USD 15分足 21:45頃

矢印でショートしました。

上の黄色ラインが損切りラインです。

エントリー直後、下落したものの、

すぐ戻る形となりました。

当初は上の黄色ラインで損切りとしてましたが、

ちょっとうまくトレードができていないようでしたので、

早めに損切りとしました。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/01/12 Tue. 23:13 [edit]

コメント: 0
TB: --

0111

本日のトレード2016.01.11  

20160111.png

本日の成績:-9.7pips

こんばんは!

夕方にトレードしましたのでそちらの報告です。

USD/CHF 5分足 15:50頃

矢印でショートしました。

上の黄色ラインが損切りラインです。

一旦は安値を切ったのですが、すぐ上昇する形となり、

損切りとなりました。

そのような時もありますね。

また切り替えて明日から頑張ります。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/01/11 Mon. 23:50 [edit]

コメント: 0
TB: --

0109

学び  






久しぶりの雑談です。

今回は学びについてです。


まず、去年の12月にFXのセミナーに参加しました。

内容は、


よくある、

「今後の相場について!!」

や、

「2016年の相場予測!!」

など。




そのようなセミナーではなく、

もっと基本的なセミナーに参加しました。

参加者は150人程度でした。

内容はダウ理論、エリオット波動、GMMAなどについてです。

何人かの講師の方が60分程度で入れ替わり、

説明する形でした。


私もそれなりに勉強しているためか、

すんなり入ってくる内容で、

非常に良いセミナーだったと思いました。


少しでも理解できる部分があると、

自信にもつながりますね。


で、

今回はセミナーについて評価したいわけではありません。



講師の方々は、

自分のセミナーを開始する前にまず、


「どのような質問でも受け付けます。」


と言ってくれました。


参加する側としてはうれしいことですね。

疑問に思うことはしっかり聞けますから。


で、その時々で質問はありますか?


と問いかけてもくれました。


そしてそれに対して、質問する方がいるわけです。


質問内容はいくつかありましたが、

非常に目立っていた質問が、


「今後、ポン円は上がりますか?」


「オージー円はどうなりますか?」


私からすると疑問しか浮かびません。


もし私が講師なら、



「それはわかりません。」


と答えるか、


「そんなの知らねーよ!」


のどちらかですw


ただ講師の方は場数を踏んでますね。

優しく、当たり障りのない対応をするわけです。

さすがの一言です。


で、その質問に対して思うことは、

まず、

その情報を知ってどうしたいのか。まったくわかりません。

ある方には有益な情報かもしれませんが、

私は直感的に理解できませんでした。

仮に講師の方が上がりますと言ったら買いますか?

むしろ、もう保有している可能性もあります。

もし保有している場合は、

講師の方の同意を得たいと思っているのかもしれません。


でもそもそも、

ルールに沿ったトレードを行っていた場合、

その質問はしませんよね?


ということは、

損切りできずに保有してるとか、


ルールが確立されていないことがその質問からわかるわけです。



そのような方はまず、リアルトレードは控えたほうがよいと思います。

ルールもなくトレードするのはただのギャンブルです。


そしてルールが確立していないとしたら勉強してください。


ただセミナーに参加する気持ちというのは、

個々で違うと思います。

FXに限らず、

セミナーに参加することは、

その分野の知識をつけたいから参加するものだと私は思います。

ですので、

ある意味結論を求めるような、

上がる、下がるという質問ではなく、

なぜそこがFiboの起点なのか、

なぜそこから上昇の転換と見なしたのか。

そういうことを質問すべきだと私は思います。

それと、セミナーにその結論?みたいなものを聞くためにではなく、

自分なりに理解するために参加していると思います。



最初の質問は的外れとは言いませんし、

質問する勇気も大事だと思います。


しかし、

知識をつけるため、

稼ぐために学んでいるんです。

目先の結果ではなく、

継続的に結果を出せる力をつけるべきです。




それと学ぶ姿勢というものも非常に大事だと思います。

以前、ブログでも言いましたが、

と呼べる方がいると成長スピードは早くなると思います。



ただここにも落とし穴があって、

学ぶ側の姿勢というものが影響します。

例えば、

教えてもらったことに対して素直に反応するとか。


要は、

右を向けと言われたら右を向く。

そういうことなんです。

人間というのはなんでも楽なほうに行きたがります。


簡単に言えば、

ナマケモノ。

なんです。

でもそこを乗り越えることができるから次のステップに行ける。

これはFXに限った話ではありません。

ですから、

教える側に問題があると思う前に自分に問題がないか。

考えてみる必要があるかもしれません。


相手に変化を求めるのではなく、

まず、己を変化させる。



言葉にすることは簡単ですね。

でもそれを実行するかは、自分次第であり、


今後の考え方も変化するかと思います。



それと私のブログの交流というか、

私が一方的なファンで、

ブログを読んでいるだけなのですが、


milkさんという方がいます。


ブログはこちらになります。


内容は非常に共感できるものがあります。

言い方は強めですが、

当たり前のことを当たり前に言っています。

ストレートな意見を言ってますが、

それをあなたは言えますか?

もし興味があるようなら、

ぜひ読んでください。

私より断然説得力があります。


人それぞれ捉え方は違いますが、

私としては、

自分も一理あるなぁ~。

と思うことが大事です。

あーそういう人いるよね~。

とか、

なにを言いたいのかわからない。
(これは論外w)

と思うのではなく、

言われていることを自分に照らし合わせてみることです。


私もまだ勉強中の身です。

これからも学ぶことは多くあり、

自分を成長させる必要があると思っています。

成長過程はみな違いますし、

同じことしてうまくいくとは限りません。

でも成功している人、結果を出している人に、

ついていくこと。

1から10言われたら、

10まで理解しようとする努力




そこに変なプライドはいらないわけですね。

Posted on 2016/01/09 Sat. 20:40 [edit]

コメント: 0
TB: --

0108

本日のトレード2016.01.08  

20160108.png

本日の成績:+11.3pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

GBP/USD 15分足 17:45頃

矢印でショートしました。

上の黄色ラインが損切りライン。

下の黄色ラインが決済ラインです。

エントリー後、上昇しましたが、

損切りにはなんとかかからずに下落。

指標も控えていたので、ある程度のところで決済としました。

いつも通り、環境認識を行いましたが、

トレードすべきところだったのか。。。

そのあたりは再度考えたいと思います。

ではまた報告します~。

Posted on 2016/01/08 Fri. 21:43 [edit]

コメント: 0
TB: --

動画配信

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

