わ た る ん FXブログ♪

環境認識こそすべて・・・

0930

本日のトレード2015.09.30  

20150930.png

本日の成績:+12.2pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

GBP/USD 5分足 19:35頃

矢印でロングしました。

下の黄色ラインが損切りライン。

上の黄色ラインが決済ラインです。

赤ラインからロングの準備をしました。

大きく上昇したので即決済でした。

全体的にはっきりしない相場展開だったので、

早めに決済しました。

それも裁量ですねと言いたいところですが、

9月最後のトレードですので、

若干の利益で満足してしまったかもしれませんね。

でもプラスはプラスなので^^

本日はこのトレードで終了なので月ベースの結果もアップしますね。

といってもこのあとすぐにアップできるかと思います。

ではまた報告します~。

Posted on 2015/09/30 Wed. 20:39 [edit]

コメント: 0
TB: --

0929

本日のトレード2015.09.29  

20150929.png

本日の成績:+20.0pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

EUR/USD 5分足 17:25頃

矢印でショートしました。

上の黄色ラインが損切りライン。

下の黄色ラインが決済ラインです。

赤ラインからショートの準備をしました。

大きく下降しましたね。

大きく陰線をつけるちょっと前にエントリーしていますので、

タイミングはよかったと思います。

昨日のリベンジと言わんばかりのユーロドルショートでしたが、

よくよく見ると、

昨日のチャートと入っている場所やチャート形状は似ているんですね。

ただ結果は大分違いますからね。

昨日は利確せずに待ってしまった。

今日は欲を出さず利確した。

このあたりは昨日同様、課題となりますね。

人間なので感情が入るのは仕方ないですが、

できる限り改善していかないと、

長い目で見ても成長しないと思います。

取るときはしっかり大きく取り、

損するときは小さく早めにしていきたいですね。

ではまた報告します~。

Posted on 2015/09/29 Tue. 19:52 [edit]

コメント: 0
TB: --

0928

本日のトレード2015.09.28  

20150928.png

本日の成績:-25.1pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

EUR/USD 5分足 21:40頃

矢印でショートしました。

上の黄色ラインが損切りライン。

赤ラインからショートの準備をしました。

今回は損切りとなりました。

ちょっとエントリーが遅かったのと、

まだ伸びるだろうと、欲を出してしまったように思います。

やはり利確は永遠の課題ですね。

ちょっと損を計上する日が続いているので、

再度気を引き締め直してトレードを行いたいと思います。

ではまた報告します~。

Posted on 2015/09/28 Mon. 23:16 [edit]

コメント: 0
TB: --

0927

成功トレードと失敗トレード  






今回は成功トレードと失敗トレードに対する、自分なりの考えをまとめました。


成功、失敗と表現すると少しニュアンスが違うかもしれませんので、

良いトレードと悪いトレードという表現でも構いません。



まず、利益となれば成功トレードですか?

損失となったら失敗トレードですか?


ちょっと違うのかなと思っています。


損失となっても成功トレードであり、

利益となっても失敗トレードであることがあります。




その位置付けはルールを守るか守らないかにあります。


根本的にルールを守ってエントリーしたのなら、

損益に関わらず、成功トレードとしています。


なので、エントリーした時点で成功であるといえます。

逆にルールを守らなかった場合はすべて失敗トレードです。

成功トレードの結果、利益に結び付くなら尚、いいですね^^

しかしそれはあとからついてきた「結果」です。

基本的にエントリーした時点で成功トレードなのか失敗トレードなのかはわかります。

そして損益に関わる結果は相場が決めることです。

ただ最悪なのはルールを守らずに利益を出した時です。

少しくらい守らなくても利益が出ると思ってしまうと、

連敗が続いた時は多分ルール無視でトレードをし始めます。

そして利益が出てしまうと、

あたかも自分はどんな状況でも利益を出せる才能を持っているのだと勘違いします。

しかしそれはルールから外れたただのギャンブルです。

ルールあってのトレードです。

ルールの上でトレードが成り立っているからこその結果です。


そのあたりを忘れずにトレードしていきたいですね^^



で、失敗トレードをしないように日々、相場と向き合うべきですが、


私も書籍や実際の経験からわかることがあります。



成長とは、

成功した時より失敗した時のほうが多くを学ぶということです。

成功したときはどちらかというと思惑通りになって満足してしまいます。

なので満足感に浸って終わりますw

しかし失敗した場合はなんでだろうと思うわけです。

ただみんながそう思うわけではないです。

頭に血がのぼって終わる人もいます。

自分もそんなときもありますが、できる限り、

なぜ?

と、振り返るようにしています。

不思議なもので追及しだすととことん追及したくなります。


迷宮入りしてしまうこともありますけど、

追及しようとすること自体が大事であると思います。


追及する=興味がある。

ってことなので、その物事に対しての興味も湧きます。


FXなら相場に対して、今以上に真剣になり、興味が湧くわけです。

それって今後もFXをしていくなら絶対いいことですよね。



それと、

「失敗を恐れるな!」

ってことも大事です。

失敗を恐れて前に進まないのなら最初からやらないほうがいいです。

なんでも挑戦するときは失敗は付き物です。



失敗するから成長するんです。

失敗したら次は同じ失敗を繰り返さないようにすればいいんです。


ただ失敗に対するリスクはしっかり理解してから行動しましょう^^

Posted on 2015/09/27 Sun. 14:49 [edit]

コメント: 0
TB: --

0926

本日のトレード2015.09.25  

20150925.png

本日の成績:-12.0pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

EUR/AUD 5分足 20:25頃

矢印でロングしました。

下の黄色ラインが損切りラインです。

赤ラインからロングの準備をしました。

そしてすぐに損切りとなりましたw

うまく押し目を捉えたかなと思ったところで、

再度安値を切り下げたかんじですね。

期待感と言いますか、ポジティブに考えた時は、

基本、よい結果は得られませんね。

先週あたりからプラスのトレードができてましたが、

損切りで終わるときもありますね。

今後の課題として、

しっかりと高値ブレイクを確認してエントリーする場合と、

トレンドラインを活用して早めにエントリーする場合を

相場状況に応じて使い分ける必要があると思います。

トレンドラインの引き方にも人それぞれの考え方があり、

ラインばかりに重点を置くと全体の状況が見えなくなる可能性もあります。

今後もトレードを続けていく以上、

主観はできる限り排除し客観的に物事を考えなくてはいけないと思います。

ではまた報告します~。

よい週末を^^

Posted on 2015/09/26 Sat. 00:52 [edit]

コメント: 1
TB: --

0924

本日のトレード2015.09.24  

20150924.png

本日の成績:+17.8pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

AUD/USD 5分足 17:20頃

矢印でショートしました。

上の黄色ラインが損切りライン。

下の黄色ラインが決済ラインです。

赤ラインからショートの準備をしました。

キレイに下降し、決済となりました。

私の中では理想的なエントリー、エグジットですが、

利益になったトレードこそ反省点があまりないのかもしれません。

とにかく自分を信じてトレードすることは大事ですが、

過信するといいことはないので、

そのあたりはしっかりと意識しながらトレードしていきたいと思います。

ではまた報告します~。

Posted on 2015/09/24 Thu. 19:01 [edit]

コメント: 0
TB: --

0923

本日のトレード2015.09.23  

20150923.png

本日の成績:+18.4pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

CAD/JPY 5分足 16:40頃

矢印でロングしました。

下の黄色ラインが損切りライン。

上の黄色ラインが決済ラインです。

赤ラインからロングの準備をしました。

キレイに上昇ダウを築きました。

大きな含み損もない、健全なトレードだったと思いますw

そして今回からトレンドラインを入れさせて頂きました。
(使い方はいろいろありますが、私はこのように使っています。)

最近のエントリーでは直近の高値安値をブレイクするのを確認し、

エントリーしていましたが、そうしますと損切り幅が広くなります。

トレンドラインを使うことで、若干早くエントリーができ、

損切り幅も狭くなるのがメリットとして挙げられます。

デメリットとしては早くエントリーするので、

打診エントリーとなり、直近の高値、安値をブレイクもせず、

損切りになる可能性があるということです。

相場には絶対はないですし、自分に合う、合わないはあると思います。

ただちょっとした工夫で劇的にパフォーマンスが向上することもあります。

そのあたりバランスを考えながら調整していきたいと思います。

ではまた報告します~。

Posted on 2015/09/23 Wed. 18:14 [edit]

コメント: 0
TB: --

0922

本日のトレード2015.09.22  

20150922.png

本日の成績:+17.2pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

CHF/JPY 5分足 16:35頃

矢印でショートしました。

上の黄色ラインが損切りライン。

下の黄色ラインが決済ラインです。

赤ラインからショートの準備をしました。

エントリー直後、上昇してしまい損切りかなと思いましたが、

損切りライン前で下降してくれました。

危なかったですw

ちょっと決済を急いでしまったところもあるので、

もう少しのんびりチャートを見れるように心掛けたいと思います。

ではまた報告します~。

Posted on 2015/09/22 Tue. 17:33 [edit]

コメント: 0
TB: --

0921

本日のトレード2015.09.21  

20150921.png

本日の成績:+10.4pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

CHF/JPY 5分足 15:15頃

矢印でロングしました。

下の黄色ラインが損切りライン。

上の黄色ラインが決済ラインです。

赤ラインからロングの準備をしました。

若干押しが深くなる場面がありましたが、

大きく上昇したところで決済としました。

本日は祝日ということもあって昼間はあまり動かなかったですね。

アジア時間の高値ブレイクのエントリーになりますが、

だましの可能性も十分あったかと思います。

そのあたりはリスクとして考えていました。

決済後、ちょっと家電量販店に行って先ほど帰ってきたのですが、

大分上昇しましたね。。。

ちょっと焦って決済してしまったところもあるかもしれません。

利はできる限り伸ばしたいところです。

なのでもう少し自信を持って、

エントリー、エグジットを行いたいと思います。

ではまた報告します~。

Posted on 2015/09/21 Mon. 17:37 [edit]

コメント: 0
TB: --

0918

本日のトレード2015.09.18  

20150918.png

本日の成績:+18.4pips

こんばんは!

先ほどトレードしましたのでそちらの報告です。

EUR/CAD 5分足 16:45頃

矢印でショートしました。

上の黄色ラインが損切りライン。

下の黄色ラインが決済ラインです。

赤ラインからショートの準備をしました。

エントリー直後戻す形となり損切りかなと思いましたが、

再度下降してくれました。

その後若干ではありますが、安値を更新?したので、

そのまま保有。

再度戻され、尚且つ高値更新気味に。

あまりいいトレードではなかったですね。

その後の下げで決済しましたが、

その前の安値で決済するほうが気持ち的にも楽だったように思います。

そのあたり、相場に対して期待してしまったところがあったのかもしれません。

そして昨日のFOMCは特に進展なく、

本日の相場は非常にボラティリティーの高い展開でした。

値幅の取れる環境ではありますが、

裏を返せばそれだけ損失になる可能性もあるということで、

損切りラインはしっかりと入れ、リスク管理すべきだと思います。

そして値が荒いので環境認識をおろそかにしても利益の出る可能性もあります。

そうした場合、利益になる=良いトレードなどと考え、

自信過剰になると痛い目を見ます。

ですのでしっかりと環境認識を行い、

方向性を見定めてトレードしていきたいですね。

これで今週のトレードも終了です。

今週は少しマイナスになる日もありましたが、週単位ではプラスですので、

ポジティブに考え来週からまた頑張っていきたいと思います。

ではまた報告します~。

よい週末を^^

Posted on 2015/09/18 Fri. 19:11 [edit]

コメント: 0
TB: --

動画配信

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top