わ た る ん FXブログ♪

環境認識こそすべて・・・

0430

本日のトレード2015.04.30  

20150430.png

本日の成績:-6.8pips

GBP/USD 15分足

こんばんわ!

矢印で2回ショートしました。

最初のエントリーは損切りとなって、2回目のエントリーは利益となりましたが、

トータルではマイナスです。

真ん中の黄色ラインのラインブレイクを狙ってエントリーを予定していましたが、

最初のエントリーは早まった形となってしまいました。

その後のエントリーはしっかりブレイクしたところでエントリーできたので、

明確に抜けるまで待つべきだと反省です。

上の黄色ラインは損切りラインとしています。

下の黄色ラインが利確ラインでしたが、

微妙にかからずトレールにひっかかる形となりました。

GBP/USDはまだまだ上方向かと思ってましたが、

ちょっと上値が重かったので本日は下目線でトレードを組み立てました。

今月のトレードはこれで終わりなので4月分の損益を計算してまた掲載しますね。

また報告します~。

Posted on 2015/04/30 Thu. 22:35 [edit]

コメント: 0
TB: --

0428

本日のトレード2015.04.28  

20150428.png

本日のトレード:+17.0pips

GBP/USD 15分足

こんばんわ!

矢印でロングしました。

GDPの影響で一旦下降する展開となりました。

その後高値ブレイクとなったのでそのあたりでロングしました。

真ん中の黄色ラインが損切りラインです。

直後に急上昇となったので損切りラインはほぼ建値あたりにしています。

上の黄色ラインが利確ラインでしたが、手前で勢いがなくなったので利確としました。

日足レベルでも上方向ですのでロングであれば積極的に狙いたいところですね。

またエントリーしましたら報告します~。

Posted on 2015/04/28 Tue. 20:01 [edit]

コメント: 0
TB: --

0424

本日のトレード2015.04.24  

20150424.png

本日の成績:+8.3pips

USD/JPY 5分足

こんばんわ!

矢印でショートしました。

指標の絡みもあって下降しましたが、

雰囲気的にショートならエントリーできそうかなと思いエントリーしました。

下の黄色ラインブレイクでショートを予定していましたが、

指標前にブレイクする形となったのでそこでエントリーしました。

上の黄色ラインは損切りラインです。

久しぶりにUSD/JPYのエントリーで、そこまでの利幅も期待していなかったので

キリのいいところで利確としました。

また報告します~。

Posted on 2015/04/24 Fri. 22:32 [edit]

コメント: 5
TB: --

0423

本日のトレード2015.04.23  

20150423.png

本日の成績:-14.5pips

EUR/JPY 15分足

こんばんわ!

矢印でロングしました。

EUR/JPYでエントリーする前にGBP/USDショートで-25pipsほどの損切りとなりました。

その後のEUR/JPYはうまく利益となりました。

チャートの説明です。

下の黄色ラインは損切りラインです。

上の黄色ラインは本日の高値で、そのブレイクを狙いました。

30pips程のプラスになりましたが、9.5pipsほどで利確となりました。

最近、トレーリングストップを利用して決済をしていますが、

あまりよい結果が出ません。

損大利小になってしまうような気がしますw

勝率はよくなっている可能性はありますが、

損益バランスはあまりよくないかもしれません。

多分、使い方が悪いんんでしょうねw

難しいです。。。

もう少し相場環境に合わせて細かく条件付けする必要があるかもですね。

また報告します~。

Posted on 2015/04/23 Thu. 20:32 [edit]

コメント: 0
TB: --

0421

本日のトレード2015.04.21  

20150421.png

本日の成績:-26.7pips

EUR/JPY 15分足

こんばんわ!

矢印でショートしました。

上の黄色ラインが損切りラインです。

青ラインブレイクと前日安値ブレイクを狙ってエントリーしましたが、

損切りとなりました。

結果論ですが、雑なエントリー判断をしてしまったと反省しています。

本当はその前の波を掴みたかったのですが、

乗れなかったために次の戻りを狙おうという考えはあまりよくないです。

むしろエントリーすべきでなかったのかもしれません。

まだまだ未熟なのでそのあたり今後の課題にしたいと思います。

また報告します~。

Posted on 2015/04/21 Tue. 21:40 [edit]

コメント: 0
TB: --

0420

本日のトレード2015.04.20  

20150420.png

本日の成績:-8.7pips

GBP/USD 15分足

こんばんわ!

矢印でショートしました。

下の黄色ラインブレイクでショートを予定していました。

最初のエントリーは損切りとなりました。

その後、再度ブレイクしたのでショートしました。

利益となりましたが、トータルではマイナスです。

2回とも損切りラインは上の黄色ラインです。

2回目のエントリーは利確ラインまで届かなかったですが、決済としました。

チャートの直近で反転しているのですが、

そのあたりが前日安値です。

持ち合うかなと思っていましたが、やはり持ち合いましたね。

現在は下にブレイクしました。

持ち合うかなという予想はあまりしたくないですが、

そのあたりで持ち合うようなら手仕舞うという判断の下で、

しっかり決済できたのでよかったと思います。

結果はマイナスですが、思惑通りの展開、手仕舞いがしっかりできたのでよかったと思います。

また報告します~。

Posted on 2015/04/20 Mon. 21:26 [edit]

コメント: 0
TB: --

0419

運任せとあれこれ  






前回に続き、運の話です。

前回は運と実力、知識などの話を書きました。

結局、勉強しましょうというまとめ方になってしまいましたw


本日は運任せとあれこれとして書きたいと思います。



運任せに事を運ぶとしたらそれはギャンブルである可能性があります。

前回は麻雀について話しましたが、

最近読んだ本で笑ってしまった内容があるのでそちらを記載します。



ポーカーの世界ではこんな格言があるそうです。


「どのゲームにもカモがいる。」



「45分経ってもカモが誰かわからなければ、自分がカモ。」



結構有名な内容なのでご存じの方もいるかもしれませんが、


たしかに!と私も思いましたし、麻雀に関して言えば、

そんな時期もあったのかなぁ~と思う部分もあります。

いえ、もしかすると今も気付かず自分がカモである可能性もあります。


そうすると、

「約10年経ってもカモが誰かわからなければ、自分がカモ。」

ということが格言から成立するわけで、

非常に鈍感であることがわかりますw


ただ自分に限ってはそんなことはないと信じたいです。





で、カモがなぜ出てくるのかというと、

カモ=知識の乏しいもの

なのかなって思います。

そして知識の乏しいものはなにに頼るかというと、

に頼るのかなと。




FXで言っても8割、9割の人間が損していると言われます。

だからといって8割、9割の人間がまったく知識のないものかというとそういうわけでもないです。

中には完全に運に任せているものもいると思いますが。

ではなぜ大半が損するのか。

まず思うところFXがそんな甘い世界ではないということです。

それはFXに参加する人間みんなが利益を得たくて参加しているわけで、

損は望んでいないからです。


でも損をしている人間が9割。。。


というと、9割の人間と同じことしても損失が増えるだけです。

1割の人間になる考え方をしなくてはいけないんです。

といっても正直、自分もよくわかっていません。

これからわかってくればいいと思っていますが、

言葉で理解しようとしているうちは多分理解できてないんですね。

なので自然に意味が理解できるまで頑張るしかないと思っています。




ちょっと話が前に戻りますが、FXがそんな甘い世界でない理由として、

インターネットが普及しすぎて情報が散漫になり、

なにが本物なのかもわからない状況になっているのが実情なのかなと思います。

そうすると、人間は楽な方向に行きたがります。

「簡単に利益が上がるFX手法!」

なんてネット広告があれば、それを購入し、

その手法を使い損失を繰り返し、また新しい情報で損失を出し・・・。

ずっと同じところをクルクル回っているだけなんですね。

そうなってくるとFXが難しい世界になります。

近道はないですが、正しい情報を常に取り入れ、

それを習得していけば難しい世界ではなくなるのかもしれませんね。


ただ、楽に稼げるのならみんな苦労はしません。

苦労したからこそ結果がついてくるのだと思います。




結局のところ、


日々勉強しなさい!ってことになりますw

Posted on 2015/04/19 Sun. 12:42 [edit]

コメント: 2
TB: --

0417

本日のトレード2015.04.17  

20150417.png

本日のトレード:+13.0pips

GBP/USD 15分足

矢印でロングしました。

このエントリーの前にGBP/JPYでショートしましたが、20pipsほどの損切りとなりました。

その後、切り替えてGBP/USDでロングです。

真ん中の黄色ラインがエントリーで重要なラインと思い引きました。

前日の高値ラインですね。

そのあたりでレンジ気味となったのでそこを上にブレイクするのならロングだと思っていました。

下の黄色ラインが損切りラインです。

正直もう少し下に置きたかったですが、

リスクの許容ができなそうだったのでレンジ高値に置きました。

上の黄色ラインが利確ラインです。

根拠はキリのよいレートだったのでそのあたりにしました。

ちょうど1.5000です。

現状、そこを越えているのでまだ上はありそうですけど、

とりあえず今日はこれでよしとします。

まだ報告します~。

Posted on 2015/04/17 Fri. 18:01 [edit]

コメント: 0
TB: --

0416

本日のトレード2015.04.16  

20150416.png

本日のトレード:+16.4pips

EUR/USD 15分足

こんばんわ!

矢印でショートしました。

真ん中の黄色ラインが直近のレンジに位置しています。

そこをブレイクするようならエントリーというかんじでした。

上の黄色ラインが損切りライン。

下の黄色ラインが利確ラインです。

利確ラインまでは届かなかったですが、

利確と判断したのは、直近のローソク足が上下にヒゲをつけている状況で方向感がなかったため、決済としました。

また報告します~。

Posted on 2015/04/16 Thu. 18:51 [edit]

コメント: 2
TB: --

0415

本日のトレード2015.04.15  

20150415.png

本日のトレード:+10.4pips

GBP/USD 15分足

こんばんわ!

矢印でロングしました。

その前に下降部分でショートしていましたが、25pipsほど損切りとなりました。

その後切り替えてロングとしました。

真ん中の黄色ラインを大きく抜けたのを確認してエントリーです。

下の黄色ラインは損切りライン。

上の黄色ラインは利確ラインとしています。

最近、利益が出ているポジションが損切りになってしまう展開が続いてます。

以前もそんな時がありましたが、瞬時に判断をしないといけない場合もあるので、

そのような時はバシっと判断できるようになりたいです。

また報告します~。

Posted on 2015/04/15 Wed. 22:45 [edit]

コメント: 0
TB: --

動画配信

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top