わ た る ん FXブログ♪

環境認識こそすべて・・・

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0328

過信  






今日は過信についてです。

今までのあなたの生き方であったり価値観をそのまま相場にぶつけていませんか?

自分は今でも少しあります。


自分の今までの人生は・・・


学校に通っていたころからそこそこ数学ができて数字に強い人間であると思っています。

社会人になってからはそこそこ会社の人とうまくやっているし仕事もそれなりにこなせているし、

それなりの問題とか壁もうまく切り抜けられてきている。。。



そしてこれを相場の世界でも同じようにすると・・・。


そこそこ数字が理解できるし、今までの社会経験もそれなりにうまく乗り越えてきている。

だから相場でもそこそこうまくやっていけるって思うわけです。


それはただのプライドであったりするだけで逆にそんなものが邪魔をして成長を妨げる原因になるかもですね!



なんでもそうですが、最初からうまくいくことはありません。

FXもしっかりと勉強して土台を作り、何度もチャートなんか見て、

失敗して・・・

の繰り返しです。

そんなある時、なんでかわからないけどうまくできるようになった!!

ってなるんですw

まだ自分もその領域にいっているわけではありませんw



自転車とかで例える話がよくありますが、


自分は自動車の免許を取りに行くときの話を例にします。


自転車ではなく、自動車ですよww


まず車はすぐには乗れません。

学科講習をし、基礎を学びます。

その後実技講習をし、自分自身が車を運転することで感覚的に運転を身に付けます。

そして、仮免許の試験、本免許の試験をし合格したら晴れて公道での運転が許可されます。

ただ免許を取得してもうまく運転できないですね。。。

どっかにぶつけたり、どっかこすったり。。。

はたまた道を逆走したり。。。


自分はだいたい3年くらいしたらなんとなく車の運転がわかってきました。


要はなにかを始めてそれが身に付くまでにそれなりの期間がかかるんです。
(始める内容によって習得期間は異なります。)


ただ自動車の免許の場合、よき先生がいるので習得するまでの最短の道筋を示してくれます。

独学となるともう少し時間がかかるかもしれませんね。。。

FXもよき師匠がいるといいかもしれません^^

ちなみに私にはよき師匠はいませんので募集中ですw




そしてしっかりと身に付くまでの過程は、


基礎的な勉強。

基礎から実技へのアウトプット。


を繰り返しそのうち身に付きます。



結局なんなのかというと。



自分自身が今までどう過ごしてきたとか、

良い成績で学校を卒業したとかはどうでもよくて、


どんなことでも学ぶ時は初心に帰り、学ぶ姿勢を整える必要があるってことです。

最初からうまくいくことなんてほぼないです。

うまくいかないことを前提に取り組んで、うまくいけば御の字ですw


ただ最初のほうでも書いてますが、


今までそれなりにうまく切り抜けてこれたのなら

しっかりと学ぶことでだいたいのことはうまく切り抜けられると思います。

自分はそう信じて日々生活しています。



そして、その気持ちはいつまでの持つべきです^^

Posted on 2015/03/28 Sat. 13:17 [edit]

コメント: 0
TB: --

0327

本日のトレード 2015.03.27  

20150327.png

本日のトレード:+54.8pips

こんばんわ!

夕方にエントリーしたのでそちらの報告です。

EUR/JPY 15分足

矢印でショートしました。

水色のトレンドライン抜けでエントリー、

上部の黄色ラインが損切り、下部の黄色ラインが利確としました。

日足レベルでは131.600あたりが直近高値でそこから下落しています。

日本時間ではかなり小動きなレンジだったですが、

そのレンジをブレイクしたらエントリーかなと思っていました。

ただ上昇方向に行っていた場合はエントリーしていなかったかもしれません。

エントリー後、上下に長いヒゲをつける場面がありました。

売り買いがきっこうしていましたね。

ただ売り勢力が強く下落方向に行きました。


そして昨日のトレード報告のあとにGBP/JPYでショートして利確となりました。

昨日のブログで一度EUR/JPYのショートが損切りで終わったあと、

再度、EUR/JPYは持合い抜けでショートとしていましたが、

GBP/JPYのほうがわかりやすかったのでそちらでエントリーしました。

またエントリーしましたら報告します~。

Posted on 2015/03/27 Fri. 18:47 [edit]

コメント: 0
TB: --

0326

本日のトレード 2015.03.26  

20150326.png

本日のトレード:-27.9pips

こんばんわ。

20時30分頃にエントリーしましたので、そちらの報告になります。

EUR/JPY 15分足

矢印でショートしました。

EUR/JPYは直近では131.400あたりが高値圏という認識でいます。

最初は赤ラインの三角持合いからの下ブレイクを狙ってショートしましたが、

下も堅く、上昇してしまいました。

その後、三角持合いのラインが新たに引かれる形となりました。(青色)

損切りは上部の黄色ラインで利確は下部の黄色ラインとしていましたが、

あえなく上部の損切りラインに引っかかりました。

失業保険の指標もあったのでちょっと乱高下気味だったのかもしれません。

本日は日本市場から売り圧力が強かったですが、

ここにきて戻す場面となってきています。

再度、持合いをブレイクするようでしたらエントリーも考えます。

上ブレイクだった場合はちょっと考えますw

また報告します~^^

Posted on 2015/03/26 Thu. 22:16 [edit]

コメント: 0
TB: --

0325

本日のトレード 2015.03.25  

20150325.png

こんばんわ!

ちょうどいまエントリーしたのでそちらの状況をアップします。

EUR/JPY 15分足

矢印でロングしました。

まだ結果はわかりませんが、少し利益が乗っている状態です。

日足レベルは再度直近の高値に挑戦するように見えます。

ただ日足の下降トレンドの中で買いなのであまり深追いしたくありませんねw

水色のトレンドライン抜けでエントリーしました。

損切りは下の黄色の水平ラインあたりです。

利確は直近高値か前日の高値あたりを予定しています。

現在は直近高値あたりまで上昇したところですが、

状況に応じて利確します~。


と思っていたら前日高値の利確ラインに引っ掛かりました。

15分ほどでトレードが終わりましたねw

本日のトレード:+32.1pips

またトレードしましたら報告します~^^

Posted on 2015/03/25 Wed. 20:02 [edit]

コメント: 0
TB: --

0324

本日のトレード 2015.03.24  

20150324.png

本日のトレード:+27.7pips

昼過ぎくらいにエントリーしたのでそちらの報告です。

EUR/JPY 15分足です。

矢印でショートしました。

日足レベルでは昨日、陽線をつけて3月18日の高値を試す場面がありました。

本日は前日高値から下落する場面でした。

現在は、4時間以下の足では上昇トレンドの押し目ともとれる安値です。

ショートはちょっと微妙な展開でしたが、エントリーしました。

15分足で少しでも上昇方向に向かうような場面となるなら即撤退する予定でした。


チャートの説明です。

赤ラインが高値切り下げとなってます。

水色のトレンドライン割れでエントリーしました。

黄色のサポートを抜けると売りが強くなるかなと思ってましたが、そうでもなかったですw

その後、ピンク色まで一気に上昇です。

青色のトレンドラインを明確に抜けるようなら撤退するつもりでしたが、

踏ん張って下落しました。

この上昇はだましだったのかもしれません。


それと、昨日のトレードの結果ですが、50.8pipsと記載しましたが、

40.2pipsだったので修正しました。

またトレードしましたら記載します!

Posted on 2015/03/24 Tue. 16:24 [edit]

コメント: 0
TB: --

0324

努力  






本日は努力です!!

FXというか人生そのものに精通することですね^^


「努力は人を大きくする。」

「努力は必ず報われる。」


とか言われます。

ほんとその通りだと思います。

努力することに時間を費やしているわけですから。

だからって時間を使ったからなにかしら見返りがあるだろうと思っているとなにもないかもしれませんね。

努力するってことはその事柄に一生懸命になることでもあるかと思います。

一生懸命やってたら、見返りがあるだろうと思いながらやることでもないかもしれません。

なのでふと思ったときに自分の身になってたり、身についてたりするわけです。

で、「あ、これが努力なのかぁ~。」とか「報われた~。」とか思うこともありますねw


ただ問題もあります。


なにかに一生懸命になるのはいいですが、それで周りが見えなくなってしまうと、

ふと一息ついたときには周りには友達もいなくなってたり、大事な人がいなくなってたりなんてこともあるかもです。。。

なのでしっかりONとOFFを切り替えて行うべきですね!


それともう1つは努力するものの対象です。

本当にその努力は必要なものなのか?とか考えることも大事です。


将来のこのために必要だ!とか、将来、こうなるために今土台を作ってるんだ!

など、明確な方向性であったり夢などがはっきりしているのであれば、

絶対努力すべきです!!



今もそうですが、自分はなにかやるとき


「これを行う価値はあるのか?」


って自問自答することがあります。

なんでもかんでも価値のあるなしで判断することは絶対によくないと思いますが。

例えば、自分の判断で価値のないものと断定してなにかした場合、

終わってみると自分のためになっていることが少なからずあります。

って思うと最初は価値のないものだと思っていたが、

実は箱を開けてみたらすごい価値あるものが出てきたってかんじですね。

なので実際のところなんでもやってみないとわからないってことですw


最近自分もその方向に動いてますw


でもそれは絶対やっても無駄だろっ!!

ってつっこみたくなることもありますね。

そんなものはさっさと排除しましょうw

迷っている時間が無駄ですwww



ちょっとまとめますと、

結局、経験してみないとわからないのでなんでもまずやってみることが大事です。

自分の今までの生活から生まれた先入観のせいでなにもできないとしたらそれは損しているからです。

行動するにはいろいろ障害があったり気が進まなかったりしますけど。。。

要は知らない世界に足を踏み入れるわけなんで右も左もわからなくて当然です。

なのでやってみてから判断すればいいと思います。

それかその努力する対象に将来性を見出すのもありです。

そのことをやることで将来こうなるだろうとか、こうなりたいと考えるわけです。

目標を掲げることはいいことです。

それで今まで自分の思っていた以上の力が発揮されることもあるかもしれません。



まず行動しましょう!!

Posted on 2015/03/24 Tue. 12:42 [edit]

コメント: 0
TB: --

0323

本日のトレード 2015.03.23  

20150323.png

本日の成績:+40.2pips

こんにちわ!

欧州時間からエントリーしたのでそちらの内容を記載します。

GBP/USD 15分足です。

矢印でショートしました。

大陰線が出るちょっと前ですね。

損切りは直近高値に置きました。

ダウは高値切り下げ(赤ライン)で、

トレンドライン(水色)崩れでエントリーです。

黄色ラインのサポートで結構売りが溜まっているイメージでした。

若干踏ん張りましたが、結局下落。

その後、黄色ラインがレジスタンスとなり再下落しました。

現在の位置が前日の上昇の押し目あたりなのでそこを抜けるとまだ下がありそうです。

日足レベルでも3月18日に高値をつけてそのあたりが押し目の可能性があるので、

上方向というより下方向に強いイメージです。

欧州勢はまだ弱い状況が続いていますね。。。

また報告します~。

Posted on 2015/03/23 Mon. 17:57 [edit]

コメント: 0
TB: --

0305

あるアンケートにて  






こんばんわ!!

あるアンケートにて考えさせられることがあったのでその内容について書きたいと思います。


あるアンケートとは、FX関連のアンケートなのですが、

まずいくつかの質問と自分の回答なんかを載せます。



質問① FXをしている理由

最初の頃は簡単に金儲けができると思い、FXをしていました。

みなさんもそのような動機で始められた方もいるかと思います。

で、実際に取引してみるとあんまりうまく利益が出せないことに気づきます。

なんでだろう?と思い、勉強したりして知識を増やすわけです。

しかしそれでもうまく利益が出ません。。。

結果が思うようにでないので、そこでやめる人もいれば、続ける人もいます。

知識は大事です。ただ相場は自分の都合では動きません。

どのように動いているのでしょうか?

それが相場の本質というものにつながる一つの理由だったりします。

利益を出すことも大事ではありますが、

自分は最近、相場の裏側にある、人間の心理のようなものに焦点を当てています。

逆に金を儲けないといけないという実際の理由からは外れてしまってますが、

人間の心理であったりを追及することでなにか相場の本質がわかる気がしてます。

それにFXを通じて人間の心理的な部分の勉強になるのかなと思いFXをしています。


質問② 夢はなんですか?

経済的自由ですw

これも人それぞれで野望みたいなものかもしれませんね。

会社で責任ある地位に就きたいとか、

ビジネスを興したいとかあると思います。


などいろいろありましたが、

ここらへんは結構すらすら回答できました。


が、


一つだけ回答に悩んでしまったものがあります。。。




質問③ 「人生の中で譲れないものはなんですか?」

あまり考えたことがなかったせいか答えが出てきませんでした。。。

ネットで「絶対に譲れないもの」で検索しましたww



大切(大事)であるもの、自分の強み、こだわりなんかが「譲れないもの」のイメージでした。


で、


自分の答えは「感性」です。

直観的、感覚的にその対象の物事をとらえる能力みたいなものです。

自分はその人間が本来持っているであろう感性を大事にしたいと思い、これを回答としました。

正直、自分には難しい内容でした><

パっと答え言えるよう日々、生活すべきだなぁと思いましたw


ただ人それぞれ答えはありますからね!!

家族に関わることであったり、今で自分が培ってきたものであったり、

はたまた投資に関わることだったり、サラダはドレッシングではなくマヨネーズw

などいろいろですね。


規模はどうあれそんなことを考えながら生活していると自分の生活が向上したり

日々どのように生活すべきか見えてくるかもしれませんね^^

Posted on 2015/03/05 Thu. 21:36 [edit]

コメント: 0
TB: --

動画配信

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

