わ た る ん FXブログ♪

環境認識こそすべて・・・

0227

本日のトレード 2015.02.27  

本日の成績:-12.0pips

25日の成績:+4.6pips

こんばんわ!!

ちょっとさぼってしまいました><

継続しなければいけないんですけどねw

26日はトレードはしていませんでした。

今日で今月終わりだったのですが、マイナスで終わってしまいましたね。

3月からはまた気合いを入れなおす必要がありそうなのでこの週末に充電したいと思いますw

2月分のトレード成績も土日のうちに作成したいと思います。

ただ今回はブログを初めてからのトータルとします。

ブログ前の成績は含みません^^

ではよい週末を(^^♪

Posted on 2015/02/27 Fri. 21:16 [edit]

コメント: 0
TB: --

0224

本日のトレード2015.02.24  

20150224.png

本日の成績:-14.2pips

こんばんわ!!

今日はマイナスとなりました><

朝、ショートから入りましたが今日はずっと目線は上でしたね。

このような日もありますw

ただ利益が出たトレードより損切りとなったトレードのほうが学ぶことが多いので、

この反省を次につなげたいと思います^^

上位足でも目線が上になりつつあるのでこのまま上昇となるのか気になるところです。

イエレンさん次第なのかなって思いますw

Posted on 2015/02/24 Tue. 23:23 [edit]

コメント: 0
TB: --

0223

本日のトレード2015.02.23  

20150223.png

本日の成績:+16.2pips

こんばんわ!

朝の状況は目線は下としショートしてましたが、なかなか動かない相場で苦労しました><

最初の矢印でショートとしてましたが、持ち合い気味でうまく利益がとれませんでした。

土日明けのトレードでビビりトレードとなってしまうという言い訳もありますが、

もっと自分の直観を信じるべきですね。

ユーロ時間からはそこそこ動く形となったのでなんとかプラスで終わることができました。

月曜日はどうもだめですね・・・。

持ち合いで気持ちが揺らぐことがあるようでは、まだまだですw

また明日も頑張りましょう^^

Posted on 2015/02/23 Mon. 22:37 [edit]

コメント: 0
TB: --

0221

損切り  






今日は損切りについてです。

ブログを初めて1週間ほどですが、

こんな早い段階で「損切り」という題目で記事を書くには意味があります。

いつものことながら自分の考えで書いている内容ですのでご承知おきくださいw


相場の世界では損切りは一番大事です。と書かれることもあるかもしれません。

一番大事ではないにしても重要であることに変わりはありません。

逆に損切りなんてしない!って言う人もいるかもしれませんしいろんな意見があるかもしれません。

ただ自分は絶対損切りします!!

言い方がちょっと変ですねw

ルール上、エントリーしたときには損切りはここにするってのは決まってるので、

エントリーしたらすぐ損切りの値を入れ、機械的に損切りします。

逆に損切り値は入れずに事前にここまできたら損切りだなと考えてエントリーする人もいるかと思います。

ただ自分にはそれができません。。。

ここまできたら損切りと思ってて、本当にそこまで来たときに果たして手動で損切りできるか?

絶対にできます!と自分は言えません。。。



損切りを手動で行う人の話を1つの例として挙げさせて頂きます。



エントリー後、自分なりに決めていた損切りラインあたりまでレートが下げてきました。

「いや、ここが底値(サポート)だからここから盛り返すだろう。」と思うわけです。

で、損切りできず、最初に決めていた損切りよりもう少し損失がでたところで損切りします。

だったら最初に決めた損切りラインで損切りすべきでしたね!


そうなる可能性があるので自分は機械的に設定しています^^


損切りを設定せずレートが損切りラインにきたとき、

躊躇なく損切りできるくらいの意志の強さがほしいものです。


ただそれを「メンタルが弱い。」という人もいます。

だったら損切り値を設定すればいいわけです。

そういう人はこう言います。

「損切りとなって損失を確定させるのが怖い。」とか言うわけでw

ってことはあなたのルールに損切りラインは設けられてないんですか?

って聞きたくなりますw

その他にも損切りラインがあいまいと言う人もいるかと思います。

それは多分エントリーポイントを改めたほうがいいと思います。

エントリーは損切りありきであると自分は思います。

でもルールに損切り項目がなく損切りするつもりがないならそれはそれでいいと思います。

損失が膨らみ精神状態が不安定にならないくらいの精神を持っているのならですがw


それともう1つ一番やってはいけないことがあります。



それは、損切りラインを一度設定したにも関わらず、

「レートが思惑と違う方向にきた途端に損切りラインを広げる。」です。

いくつか事情聴取したいかんじです。

そんな行動をとった人のルールには

このようなルールがあるのでしょうか?





「状況が悪くなったら、損切りラインを広げてもいいのよぉ♡」




ええ、たしかに臨機応変に対応しましたねw

自分の都合に合わせて、相場の都合を無視した行動ですw

そんなときって損切り値を広げても多分損切りになるんです。。。

だったら最初に決めた損切り値で損切りになったほうが損切りが限定できたと思います。



ちょっと攻撃的な内容になってしまいすいません。

正直、自分も過去に損切り値を広げたことも、損切りを設定しなかったこともあります。

今じゃ怖くてできません。

だからこそ今なら言えるんです!!


「損切りはとりあえず設定しておきましょう。」

「損切りになってもその損失が痛くないレベルの値で。」

Posted on 2015/02/21 Sat. 17:46 [edit]

コメント: 0
TB: --

0220

本日のトレード2015.02.20  

20150220.png

本日の成績:+9.3pips

こんばんわ!

本日は朝に一度、夕方に一度ショートして終了です。

二度目のショートは指標の関係で下落前に決済としました。

できる限りファンダメンタルズ要因は避けたいので。。。


で、今週も終わりましたので振り返りたいと思います。

今週はすべてプラスでした^^

よかったです。

ブログを始めた週でもあるのでしっかりとした取引ができたのかもしれませんが、

これからもこのような形で報告できればいいなと思います。

ではよい週末を!!

Posted on 2015/02/20 Fri. 20:46 [edit]

コメント: 0
TB: --

0219

本日のトレード2015.02.19  

20150219.png

本日の成績:+34.6pips

こんばんわ!!

今日の夜中にFOMC議事の関係で急落しましたね><

時間が時間なんで睡眠時間削ってまで確認したいとは思いませんがw

FOMCの下落後にそのまま持ち合いで日本市場となりました。

そこからもう1段階下げる形になりましたね。

下げる前は若干、買いが優勢かなという局面でしたが下落しました。

結果論ですが、ショートしてたんでありがとうございますってかんじです。

その後、安値が決まって緩やかな上昇となりました。

そこでもロングしてて利益となりました。

その後のショートもうまくとれました。

今日は3回トレードして全部うまくいったかんじです。

時にはそういうときもあっていいと思いますよw


今週もあと1日ですが、頑張りましょう^^

Posted on 2015/02/19 Thu. 20:42 [edit]

コメント: 0
TB: --

0218

本日のトレード2015.02.18  

20150218.png

本日の成績:+18.6pips

ちょっと昼間から乱高下気味でしたね。

日銀の関係で上にいったり下にいったり。。。

昼間は売りが強い印象でした。

ただ朝の大きく下げた安値ラインまではその後いくことはなかったですね。。。

ただそこに挑戦するような動きをしてきたのでどうなるのかなと思ったところ大きく上昇w

ロングしようかなと思ってた矢先の上昇で、尚且つ、上昇が強すぎたので買う気も失せましたww

今日はちょっと早いですが、トレードは終了して勉強することにしました^^

ではでは。

Posted on 2015/02/18 Wed. 21:34 [edit]

コメント: 2
TB: --

0218

ルール作り  






こんにちわ!!

本日はルールの作り方について紹介したいと思います。

自分なりの考えなのでご承知おきください。

ルールとは・・・

人の従うべき規則という意味です。

そのまんまですねw

従うということなので、従えないのならルールにはなりませんw

その通りなのですが、そこで苦労することもありますね。。。

以前、自分もルールを作ってもそれ通りにトレードができないことが多々ありました。

もしかするとこれからまたそのようなことになるかもしれません。。。




ルールに従えない理由をはなにか。。。


①負けが続いて感情的なトレードをしてしまった。

②ルールがあいまい。


①はちょっとメンタル的な要因もあるかもしれませんね。

②についてははっきりしたルール作りを心掛ければいいのかもしれません。

この2つの理由で共通して言えることは「経験」することで改善されるということです。

ルールに従えないから自分はダメな人間だ!とか思うより、

ん~経験がまだ足りないかな。とポジティブに考えるのもありかと思います。

なので数をこなしていけばなにかしら発見があったりするかもです。

発見がないならまだトレードを継続的に行うべきです。

そしてその発見からルールを組み立てるなんてこともできるかと思います。



ただ従えないルールというところの発想をちょっと転換すると、


従えるルールを作ればいい!!とも考えられるわけです。

わかりやすいルールにすればもしかすると感情的なトレードもなくなったりするかもですね。

あとはそのルールに従ってトレードしたときのリスクリワードの比率がどうかというところの検証になります。

トレード回数は多いほうがいいです。

そしてそれに対しての勝率であったり損益率を出して結果と向き合う。

以前の日記でバルサラの破産率の紹介をしてますのでそちらに結果を照らし合わせるのもありかと思います。
バルサラの破産率はこちら

そして絶対条件はプラスで終わることです^^

Posted on 2015/02/18 Wed. 11:50 [edit]

コメント: 0
TB: --

0217

本日のトレード2015.02.17  

20150217.png

本日の成績:+14.8pips

本日は日本時間8時ころからエントリーをしていましたが、ちょっとあいまいなエントリーが多かったです。

そのため損切りが最初のうちで連続しました。

最近、最初のエントリーはほぼ損切りですねw

相場観がまだ養われていないと思い日々反省です。。。

日本市場がオープンしてからのショートはうまくとれました。

その後のロングもうまくいきました!

結果論ではありますが、日本市場がオープンして下落。

そこを安値にその後、ずっと上昇でしたね!!

トレンドフォローで考えるなら、どんどん利益が乗って簡単な相場ですが、

自分の中ではいつか下落するだろうと思う部分もあります。

都合のいい言い方なら下落することも視野に入れておく。とか、

いつ急落してもいいように身構えておくっていったところですw

ただいつか下がるいつか下がるなんて待ってても下がらないこともあるので、

そこらへんは臨機応変に対応すべきですね。

だからってロングするって選択肢に直結するわけではないですがw

奥が深いです><


明日からも頑張りましょう(^^♪

Posted on 2015/02/17 Tue. 23:18 [edit]

コメント: 0
TB: --

0217

概要(雑談)  






今まで自分の経験、考え方を紹介していきます。

FXで挙げられるキーワードって人生に大きな影響を与えることや当たり前の中に隠された真実みたいなのがあると思ってます。

ってことは、人生でなにかに挑戦するときにも有効に働く可能性はあるのかもしれません。

勉強(知識を増やすこと)に時間を費やすことは絶対にムダにならないです。←これが成長です!!

逆に勉強に時間を費やさないこと自体が問題です!!

自分もまだまだ未熟ですが、配信してく中で自分も成長できればと思ってます(^^♪

Posted on 2015/02/17 Tue. 10:29 [edit]

コメント: 1
TB: --

動画配信

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top