FC2ブログ

わ た る ん FXブログ♪

環境認識こそすべて・・・

0805

講演会について  






まず、私の講演会ではありませんw

久しぶりにトレード以外の話をさせて頂きます。

4日にある講演会に参加しました。

11534.jpg

キングコングの西野さんの講演会です。左はホームレス小谷さんです。

タイトルは「現代の通貨」ということで、非常に興味のある分野ですね。

時間的には90分ほどお話しをされたのですが、

飽きさせない内容で90分という時間もあっという間に過ぎました。

現代の通貨ということもあり、「お金」について話をされているわけなんですが、

その一部を書いていこうと思います。



まずお金はなぜこんなに力を持っているのかという点です。

一個人として考えると、

働いてお金を稼ぐ。

生活費にお金を使う。

自分の趣味にお金を使う。

投資でお金を稼ぐ。

どんな時もお金というものが身近にあるわけなんですね。

「今月、給料少ないから生活が厳しいなぁ~。」

とか、

「あれほしいんだけどちょっとお金ないんだよねぇ~。」

ってことはあるあるですね。

なんとなくですが、お金によって自分の行動が制限されているように思います。

これはお金基準で物事を判断しているので、

知らず知らず、お金に振り回されているわけなんです。

お金に支配されていると言うと大袈裟ですが、

現在の世の中はそんな構図だと思います。

なぜこうなるかというと、

みんながお金を信頼、信用し価値あるものだと判断しているからなんです。

それだけお金は大事だということですね。

ただ、この考え方も少しずつ変化してきているようです。


パッと頭に浮かぶのはビットコイン。

仮想通貨ですね。

最近では仮想通貨による決済が可能になっていますし、

当たり前ですが、クレジットカードや○○ポイントなどもネットでは支払いの対象になっているわけです。

少しずつではありますが、お金に取って代わるものが増えてきています。

私も最近はVISAデビットがお気に入りで、よく利用しているんですが、

カード1枚で欲しいものが手に入ります。

これは単純に、お金を持たなくても支払いができる。

口座にお金(数字)があればいいんです。

ということは紙幣、貨幣を持ち運ぶ必要はなくなりますよね。

すぐにそんな世の中になるとは限りませんが、いつかなりそうです。

ただ、現状はまだまだお金というものが価値あるもので、必要とされている。

先程も書きましたが、それだけお金は大事なんです。

なので、使うべき場面、場所もしっかり考えていく必要があるのかなと思います。

それと、お金に限らず、いろんなものの価値、しくみも日々変化しています。

今であればスマホやパソコンですぐに情報を仕入れることができるわけなんですが、

その情報に対して、自分自身も順応していく必要があると思います。

情報に惑わされすぎるのもよくないですけどねw





P.S. 

カードの話で、VISAデビットは便利だと言いましたが、

クレジットカードのご利用は計画的にw


それと、今回の参加理由ですが、

特に西野さんのファンだから参加したというわけではありません。

ただ今回参加し、西野さんの考え方のファンになりました。
スポンサーサイト

Posted on 2018/08/05 Sun. 13:17 [edit]

コメント: 0
TB: --

0106

2018年です。  








明けましておめでとうございます。

年も明けましたが、まったくブログの更新をしていませんでしたw

やっと落ち着いて書ける時間ができたので更新です^^



今年の抱負!なんて言いたいとこですが、

あまり大きな目標もないので、

まず今の状態を維持、継続することが大事かなと思います。


トレードにおいても去年の今頃より気持ち的な余裕があるように思います。

これもルール、認識力が確立されてきたからかもしれません。

そう思うと、日々少しずつ成長しているんだなぁと実感します。



なので今年も去年と同じようにチャートを眺め、同じようにトレードしていきます。

そしたら来年の今頃もまた同じようなことを思うはずですw


今年もよろしくお願いします。


ではでは。

Posted on 2018/01/06 Sat. 14:39 [edit]

コメント: 0
TB: --

0904

FXトレーダーフェスタ2017.09.03  







こんにちは!

9月3日に秋葉原のUDXにてトレーダーフェスタが開催されました。

参加された方はお疲れ様でした^^

セミナーなどで関東に行くのは3月ぶりでしょうか。

3月は投資戦略セミナーがあり、そちらに参加しました。

といってもそのときはブログの記事にしていないので、今回はしようと思います。

流れとしては、昼過ぎからセミナー(勉強会)、その後、懇親会でした。

オフ会ということでFX仲間を増やそう!というコンセプトのようですね。

いくつか写真をとったのでそちらも掲載しておきますね。

269398.jpg


269397.jpg


セミナーは数名の講師が1時間程度、お話しをしていました。

内容は、

・エントリーポイント

・ルール

・使用しているインジケータ

・MT4の初心者講座

などです。

よいセミナーだったと思いますwww

懇親会も何人かの方とお話しができ、よい時間でした。



今回、お誘いしてもらい、

関東方面に行くときはいつもお世話になっているOvalPrimeさんの人。

本人許可で写真を掲載しておきますね。

顔は加工していますw

26939411.jpg


次回は懇親会のみ参加したいと思いますwww

ではでは。

Posted on 2017/09/04 Mon. 10:52 [edit]

コメント: 0
TB: --

0213

サイトの紹介など  






本日はサイト紹介とブログの掲載について報告があります。

まず、サイトについてですが、

以前からトレード関連で付き合いのある方がめでたくサイトを立ち上げました。

おめでとうございます^^

詳しくはサイトを見て頂ければと思いますが、

為替関連の情報サイトということで展開しています。

サイトはこちらになります。


http://oval-prime.jp/


THE為替サイト!ってかんじでいいですねw



こちらのサイトは立ち上げ前から話を聞いていまして、

私も力になれることがあれば・・・ということでやりとりをしていました。


で、今回、サイトが完成したわけなのですが、



私はというと、


サイト内で動画配信をすることになりました。



年始の記事で少し触れましたが、新たな情報配信として考えています。


ブログでは淡々とトレード報告をしていますが、

そちらの記事を動画としても配信していきます。

ブログの記事にプラスαといったかんじですね。


タイミングとしてはトレード報告の記事が更新される前後で動画配信もします。

現状はサイトのURLをブログに貼りつける形になるので、

そちらから飛んでいただければと思います。

ブログの延長線ではありますが、新しいことをするのはわくわくしますね。

ただ、しゃべるのは得意ではないのでそのあたりは長い目で見守って頂ければと思います。

先週のトレード報告についてはもう動画としてアップしてあります。

気になる方はご覧ください^^


http://oval-prime.jp/category/output/


では今後ともよろしくお願いします^^

Posted on 2017/02/13 Mon. 19:31 [edit]

コメント: 0
TB: --

0206

振幅2  






前回に続き、振幅?の話です。

前回はトレンドってなんだ?っという話をしました。


そして、2つの画像を載せました。

こちらです。

振幅1_20170128

振幅2_20170128



今日はこの画像とインジケータについて考えます。



ただ、これが相場に重要なのかはわかりませんw

自分の気付いたことを書いているだけなのでご承知おきください。



まず、インジケータについて。


インジケータにはトレンド系指標オシレータ系指標があります。

インジケータもいろいろありますが今回は、


トレンド系指標は移動平均線

オシレータ系指標はストキャスとします。


移動平均線といえば、

方向を見るのに非常に有効なテクニカルです。

押し目買い、戻り売りなどのタイミングを計るのにも使います。

ただ、遅効性がありどんな状況に対しても合致するわけではありません。


そしてストキャスです。

よく言われるのは、買われすぎ、売られすぎの判断ですね。


これは、一つの材料としては使えますが、

ストキャスで買われすぎているから売ろう!

という判断になると別の話になりますね。

特に長い期間、継続するトレンドでは判断が難しくなります。



簡単ではありますが、ストキャスの算出などにも触れていきたいと思います。


例えば、上昇局面において終値が設定期間の4本値を更新し続けると100%付近を推移します。

逆に設定期間の4本値を更新しなくなるとストキャスは下がります。

オシレータは反応が早い。という所以はここにあります。

なので、まだ上昇しているのにストキャスが下がってきた。なんてことはよくあります。

この時に売りを考えるのではなく、押し目買いを待つ形になります。

逆に直近で高値切り下げなどがあった場合はトレンド転換の可能性もあります。



話は戻りますが、画像についても説明します。


最初の画像は天井と底がだいたい決まっていて、その間を行き来しています。

最初の画像はこちら。
振幅1_20170128


2枚目の画像は上に向かっている、上昇トレンドです。

2枚目の画像はこちら。
振幅2_20170128




結論から言いますと、


最初の画像がオシレータ系指標。今回の場合はストキャスです。

2枚目の画像がトレンド系指標。移動平均線です。


そのように見立てることができます。



最初の画像のようにストキャスは縦軸が固定されています。

0%~100%表記です。

単純に0%~100%を行き来するということですね。


2枚目の画像は上昇トレンド時の移動平均線なので、

レートが上がることで移動平均線も上昇します。

最初の画像とは違い、縦軸が固定ではなく角度のある状態であるということです。


この二つの画像をうまく活用するとトレードが劇的に変化するかもしれません。。。




話にまとまりがなくなってきましたが、まとめますw


インジケータの使い方として、


トレンド系指標で方向を確認し、

トレンド転換、押し目買い、戻り売りタイミングはオシレータ系指標で確認する。


ここまで読んで頂いた方ならそんなのわかってるよ!ってなるかもしれませんねw



P.S.

結局のところ、オシレータ系指標も元を辿ると、

移動平均線から派生したものですね。


ではでは。

Posted on 2017/02/06 Mon. 18:45 [edit]

コメント: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top